1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

スイス中銀、超緩和政策維持 経済予測は上方修正

ロイター / 2020年9月24日 18時8分

[チューリヒ 24日 ロイター] - スイス国立銀行(中銀)は24日、超緩和的な金融政策を維持し、スイスフラン上昇抑制に向けたマイナス金利および外為市場への介入という2本立てアプローチにも変更を加えなかった。

政策金利と中銀預金金利をマイナス0.75%に据え置いた。ロイター調査ではエコノミスト全員が据え置きを予想していた。

中銀は新型コロナウイルスの流行が経済動向に及ぼす「強力な影響」を和らげるため、金融緩和政策を維持すると表明。ただ、新型コロナの影響は当初懸念されていたほどではないと指摘した。

中銀によると、2021年のインフレ率はプラスに転じ、0.1%になる見通し。2022年のインフレ率の予想は0.2%。

2020年の国内総生産(GDP)予測は5%減に上方修正した。6月時点の予測は6%減だった。

中銀は、経済予測の修正について、上半期の国内経済が当初懸念されていたほど大きく低迷しなかったと説明。世界経済が第3・四半期に力強く回復するとの見通しも示した。

中銀はスイスフランが依然として「高く評価されている」と指摘。フラン高を抑制するため、さらに強力に為替市場に介入する用意があると表明した。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください