1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アングル:暗号資産の「ジェットコースター」楽しむ個人投資家

ロイター / 2021年5月24日 18時41分

 ブルヤン・ベッテンコートさんは目覚めるなり、自分の暗号資産(仮想通貨)ポートフォリオが久々の大打撃を食らっているのを知った。何をすべきかは分かっていた。買い足すのみだ。写真はイメージ。20日撮影(2021年 ロイター/Dado Ruvic)

[ニューヨーク 21日 ロイター] - 19日朝、ブルヤン・ベッテンコートさん(32)は目覚めるなり、自分の暗号資産(仮想通貨)ポートフォリオが久々の大打撃を食らっているのを知った。何をすべきかは分かっていた。買い足すのみだ。

「暗号資産投資は気の弱い人向きじゃない」とトロント在住のベッテンコートさんは話す。フォトグラファーの彼は、ここ1年半の間にビットコインとイーサ(イーサリアム)を買い、自身の株式ポートフォリオを補完した。「(暗号資産は)本気の長期投資だと思っている」

電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)のツイートや中国当局の規制が原因となり、暗号資産はこの1週間で暴落した。ビットコインは一時30%下落し、年初来高値からは40%ほど下げている。

調査会社バンダ・リサーチによると、ビットコインとイーサの先物ポジションは先週急減した。一部の個人投資家が投資から撤退したことを示す兆候だろう。

バンダの調査担当者らは「暗号資産バブルがはじけ始めた。複数の取引所のデータからは、個人投資家が白旗を揚げている様子がうかがえる」と述べた。

一方で、この荒波を楽しんでいる個人投資家もいる。

オンライン掲示板レディット内の投資フォーラム「ウォールストリートベッツ」では、良い時も悪い時もしっかりと資産を持ち続ける投資家を表す言葉として「ダイヤモンド・ハンド」という表現が流布した。

秋に暗号資産関連の著書を出すイーサン・ロウ氏は語る。「今回のような事が起きると、暗号資産の世界ではこう言う。『弱い奴らや、ニュースで見て買ったような奴らが全員振り落とされるぞ』」

暗号資産取引所、コインベースのデータによると、個人投資家が暗号資産に殺到したことで、ビットコインは昨年約345%、イーサは1219%、ドージコインは実に1万5480%も上昇した。

コインベースの第1・四半期の取引総額は3350億ドル(約36兆5000億円)で、内訳は個人投資家が1200億ドル、機関投資家が2150億ドルだった。前年同期には総額が300億ドルで、うち個人投資家は120億ドルだった。

<乱高下は魅力>

暗号資産が市場の主流へと浮上してきたことで、規制当局も目を光らせるようになった。

米財務省は20日、多額の暗号資産を送金する場合、内国歳入庁(IRS)への報告を義務付ける計画を示した。米連邦準備理事会(FRB)は暗号資産が金融安定を脅かしかねないと指摘。中国当局はビットコインのマイニング(採掘)と取引への取り締まりを強化した。

それでもサンディエゴに住むリリー・フランカスさん(25)は、暗号資産の乱高下から利益を得ようと試み続けてきた。暗号資産のヘッジファンドで働く彼女は2017年に初めて暗号資産を取引し、相場が暴落する前に売り抜けた。

そして先月、資産の約1%を複数の暗号資産に投資し、ソーシャルメディアなどに煽られた相場急騰を享受。マスク氏が8日の米人気バラエティー番組「サタデー・ナイト・ライブ」の司会を務め、ドージコインを「詐欺」と呼んだ時にはイーサを処分してビットコインの持ち分を減らし、その後価格が下がったところでイーサを40%買い直した。

「皆がチャンスを逃すのを恐れて市場に飛び込む時は、たいてい抜け出すチャンス」とフランカスさんは言う。

フロリダ州ディアフィールド・ビーチ在住のドン・リアントニオさん(31)はドージコインとイーサリアムクラッシックに投資している。ドージコインは高値から50%下落したが手放さず、次に上昇するのを待って売るつもりだ。

だが「イーロン(マスク氏)がロケットのPRのために派手な行動を起こすのを待つ気はない。それでは手遅れだろう」と言う。マスク氏は最近、自身が率いる宇宙企業スペースXが来年ロケットを月に飛ばす際、支払いをドージコインで受け付けると発表した。

冒頭に登場したベッテンコートさんにとって、暗号資産の変動の大きさは魅力のひとつだ。暗号資産投資は「恐怖のジェットコースターみたいなもの。登ったり降りたり、何度も曲がるのを味わったり。僕にとってはワクワクして楽しい」

(John McCrank記者)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください