1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米テキサス州、段階的な経済再開を一時停止 コロナ感染再拡大で

ロイター / 2020年6月26日 8時12分

米テキサス州のアボット知事は25日、新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、州の段階的な経済再開を一時停止すると表明した。オースティンで5月撮影(2019年 ロイター/NURI VALLBONA)

[ラボック(米テキサス州) 25日 ロイター] - 米テキサス州のアボット知事は25日、新型コロナウイルスの感染者や入院患者が急増していることを受け、州の段階的な経済再開を一時停止すると表明した。

アボット知事は「州の経済再開を次の段階に安全に移行させるまで、今回の一時的な停止は感染を食い止める一助になる」と述べた。

これまでの段階で営業が許可された企業は、指定された稼働水準や従来の衛生最低基準の下で営業を継続できるとした。

テキサス州の人口は全米で2番目に多く、一日のコロナ感染者は過去3日連続で5000人を超えるなど増加が目立っている。州のコロナ検査での陽性率は10%に上昇しており、2桁の陽性率が見られる州の一つとなっている。

新規の入院者数も13日連続で最多を記録しており、アボット知事はヒューストン、ダラス、オースティン、サンアントニオで病床を確保するため不要不急の手術を停止した。

米国ではテキサス州のほかにも、当初感染がそれほど広がらなかった州や、行動制限を早期に緩和した州でこのところ感染者が増加している。今週はアラバマ、アリゾナ、カリフォルニア、フロリダ、アイダホ、ミシシッピ、ミズーリ、ネバダ、オクラホマ、サウスカロライナ、ワイオミングの各州で新規感染者が過去最多を記録した。

24日の全米の新規感染者数は3万6000人を超え、4月24日に記録した過去最多の3万6426人に迫った。

アザー米厚生長官はFOXニュースのインタビューで「州・地方当局者と積極的に協力しているが、国民はこれが局地的な状況だと理解することが重要だ。ホットスポットとなっているのは全米の郡の3%だ」と強調し、全米での懸念の払しょくに努めた。

<南部・西部が流行中心地に>

流行の中心は3万1000人以上の死者が出た東部ニューヨーク州周辺から西部や南部に移っており、人口密度の比較的低い農村部でも感染が広がっている。

オレゴン州やユタ州も行動制限の緩和を一時停止するか遅らせる措置を取った。

カリフォルニア州のニューソム知事は、新型コロナの対応費用や景気低迷が財政を圧迫しているとして、財政非常事態を宣言した。

同州が25日に発表した新規感染者は約5350人と、前日の7149人を下回ったものの、集中治療室の病床利用率は前日の29%から約34%に上昇した。

一方、ニューヨーク州のクオモ知事は25日、同州の新型コロナ入院者数が996人と、3月18日以来初めて1000人を下回り、ウイルス感染拡大抑制で重要な節目を達成したと明らかにした。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください