1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

独IFO業況指数、1月は予想以上の悪化 景気停滞へ

ロイター / 2021年1月25日 23時4分

 1月25日、ドイツのIFO経済研究所が発表した1月の業況指数は90.1と、予想以上に落ち込んだ。写真はフランクフルトで14日撮影(2021年 ロイター/Kai Pfaffenbach)

[ベルリン 25日 ロイター] - ドイツのIFO経済研究所が発表した1月の業況指数は90.1と、予想以上に落ち込んだ。新型コロナウイルスの感染第2波で景気の回復がストップした。

ロイターがまとめたエコノミスト予想は91.8だった。2020年12月分は92.2に上方修正された。

IFOのクレメンス・フュースト所長は「コロナ第2波でドイツ経済の回復が一時的に終了した」と述べた。

IFOのエコノミスト、クラウス・ボールラーベ氏は「ドイツ経済は今年、ほぼ自信喪失状態で始まった」と述べ、コロナワクチンの配布遅れが不透明感に拍車をかけていると指摘。第1・四半期は経済が停滞するとの見方を示した。

ロイターが25日入手した経済省の草案文書によると、ドイツ経済は2022年半ばにパンデミック(世界的大流行)前の水準に達する可能性が高いという。

INGのエコノミスト、カーステン・ブレスキ氏は「経済が再び軌道に乗るにはワクチン接種が一段と広がり、感染者数がさらに減少する必要がある。現時点での見通しでは、これが実現するのは少なくとも春以降になるだろう」と述べた。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください