1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トルコ中銀、政策簡素化策を発表 企業向け融資の伸び抑制

ロイター / 2023年7月25日 18時52分

 7月25日、トルコ中央銀行は輸出・投資・農業向けを除くリラ建て企業向け融資について、月間の伸び率の上限を従来の3%から2.5%に引き下げたと発表した。写真は同行のロゴ。2015年4月、アンカラで撮影(2023年 ロイター/Umit Bektas)

[イスタンブール 25日 ロイター] - トルコ中央銀行は25日、輸出・投資・農業向けを除くリラ建て企業向け融資について、月間の伸び率の上限を従来の3%から2.5%に引き下げたと発表した。政策簡素化プロセスを補完する。

中銀は先週の金融政策決定会合の後、政策の簡素化プロセスを段階的な形で継続すると表明。金融引き締めを支援するために、信用引き締めと量的引き締めを決定したと説明した。

こうした措置の一環として、為替変動から守られた銀行口座の預金準備率を15%にすると21日に発表した。

25日には自動車ローンの伸び率の上限を従来の3%から2%に引き下げる一方、一般ローンは上限を3%に据え置くとした。

またインフレの抑制と内需の均衡を図るため、クレジットカードによる現金引き出しと当座借越勘定に適用される月利の上限を2.89%に引き上げた。

輸出ローンや投資ローン、地震被災地向けローンは銀行の与信制限措置から除外される。

輸出企業の資金調達を支援するために1日当たりの再割引限度額を15億リラに引き上げた。

シムシェキ財務相は25日、今回の中銀の措置について、経常赤字とインフレを中期的に抑制することが狙いだと説明。「限られた資源を引き続き輸出と投資に振り向ける」とツイッターに投稿した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください