1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イランがハッキングとスウェーデンが非難 コーラン焼却事件に反発

ロイター / 2024年9月25日 10時1分

 スウェーデン当局は9月24日、イランが昨年テキストメッセージサービスをハッキングし、イスラム教の聖典コーランが燃やされたことへの復讐を宣言するメッセージを数千件送っていたと明らかにした。写真は5月3日、コーラン焼却に抗議して集まった人々。イェーテボリで撮影。TT News Agency Johan Nilsson via REUTERS(2024年 ロイター)

[ストックホルム 24日 ロイター] - スウェーデン当局は24日、イランが昨年テキストメッセージサービスをハッキングし、イスラム教の聖典コーランが燃やされたことへの復讐を宣言するメッセージを数千件送っていたと明らかにした。

スウェーデン国内では昨年、コーランが公衆の面前で燃やされる事件が相次いだ。イスラム教諸国は強く反発し、イスラム教過激派が攻撃に動くとの懸念が高まっている。

スウェーデンの治安警察は「サイバー集団がイラン革命防衛隊の指示の下、組織的な活動により影響力を行使したことを確認した。活動はスウェーデンをイスラム嫌悪国と印象付け、社会に分断をもたらすのが狙いだった」と説明した。

スウェーデン検察当局によると、ハッキングを実行したハッカーを特定したが、国外での訴追やスウェーデンへの身柄引き渡しが困難なため、起訴は行わない。

スウェーデンは昨年、コーラン焼却事件を受けてテロ警戒レベルを引き上げている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください