1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダ首相、イスラエルとヒズボラに緊張緩和呼びかけ

ロイター / 2024年9月25日 11時44分

 9月24日、カナダのトルドー首相(写真)は、イスラエルとレバノンの親イラン武装組織ヒズボラ間の緊張緩和を呼びかけ、レバノンでの女性や子どもの殺害は極めて憂慮すべき事態だと述べた。写真は米ニューヨーク州で撮影(2024 ロイター/Caitlin Ochs)

[24日 ロイター] - カナダのトルドー首相は24日、イスラエルとレバノンの親イラン武装組織ヒズボラ間の緊張緩和を呼びかけ、レバノンでの女性や子どもの殺害は極めて憂慮すべき事態だと述べた。

イスラエルはレバノン南部でヒズボラへの攻撃を続けており、ヒズボラも24日、イスラエル北部の軍事施設を攻撃。前日にはレバノンで500人以上が死亡し、1日としては数十年で最悪の被害となった。

トルドー氏は、国連総会出席のため訪れているニューヨークで「民間人が確実に保護されるようにする必要がある。暴力は止めなければならない」と記者団に述べた。

さらに「イスラエルとヒズボラ双方による緊張緩和を確実にする必要がある。民間人の命を守る必要がある。地域全体の平和と安定に向かっていることを確認する必要がある」と述べた。

カナダには多数のレバノン系住民がいる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください