1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(27日現在)

ロイター / 2020年3月27日 6時39分

米国で確認された新型コロナウイルス感染による死者数が1000人を突破した。感染が急増しているニューヨーク州などでは医療物資や病床の不足が深刻化している。ニューヨークで撮影(2020年 ロイター/STEFAN JEREMIAH)

[27日 ロイター] - > 米、新型コロナ死者1000人超 NY州「病床確保が急務」

米国で確認された新型コロナウイルス感染による死者数が1000人を突破した。感染が急増しているニューヨーク州などでは医療物資や病床の不足が深刻化している。

> ロシア、2─3カ月でコロナ克服可能 国際線停止・商店閉鎖へ=大統領

ロシアのプーチン大統領は26日、新型コロナウイルス感染防止に向けた厳格な措置を講じれば、ロシアが2─3カ月以内にウイルス流行を克服し、通常の状態に回復できるとの認識を示した。

> 米GM、北米操業停止を4月以降も延長 再開未定

自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM) が新型コロナウイルスの感染拡大を受けた北米工場の操業停止期限を現在の3月30日から延長することが26日、明らかになった。

> IMF、コロナ向け緊急融資枠の倍増を27日検討へ=関係筋

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は、新型コロナウイルス対策としての緊急融資枠の規模を巡り、当初の500億ドルからの倍増を目指しており、27日に開催される運営方針を決める委員会で検討される見通し。関係筋が26日に明らかにした。

> ドイツ財務相、EU共同債は「適切でない」 新型コロナ対策で

ドイツのショルツ財務相は26日、ユーロ共同債の発行について、新型コロナウイルスの経済的打撃に対応する方法としてはふさわしくないとの考えを示した。

> 米政府、コロナ新指針を準備 リスク別に地域分類へ=トランプ氏

トランプ米大統領は26日、政府が新型コロナウイルスに関する新たな指針を策定していると明らかにした。

> 中国、28日から外国人の入国禁止 在留資格者も「門前払い」

中国外務省は26日、外国人の入国を28日から当面停止すると発表した。査証(ビザ)や在留資格を持っていても入国できない。政府関係や外交目的の渡航者や乗務員ビザ(Cビザ)保有者は対象外。

> WHO、新型コロナ「飛躍的に拡大」 G20は防護具生産拡大を

世界保健機関(WHO)は26日、新型コロナウイルス感染が「飛躍的なペースで加速」していると警告し、医療用防護具の生産を拡大するよう20カ国・地域(G20)に要請した。

> イタリア、新型コロナの死者8千人台 回復者1万人超

イタリア当局は26日、新型コロナウイルス感染症による死者が8165人に増加したと発表した。一日の伸びは662人で、依然として600人を超える増加が続いている。

> 世銀、新型コロナ対策に最大1600億ドル=マルパス総裁

世界銀行のマルパス総裁は26日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、世銀が向こう1年3カ月にわたり最大1600億ドルの救済措置を実施する方針であることを明らかにした。

> 第4四半期米GDP確報値2.1%増、改定値から変わらず

米商務省が26日発表した第4・四半期の実質国内総生産(GDP)確報値(季節調整済み)は年率換算で前期比2.1%増だった。改定値から変わらず、市場予想と一致した。

> G20首脳、新型コロナ克服に「手段選ばず」 世界で5兆ドル供給

20カ国・地域(G20)首脳は26日、新型コロナウイルス危機を克服するために「手段を選ばない」とし、各国の新型コロナ対策を通じて世界経済に5兆ドルを供給すると発表した。

> トヨタ、北米工場の操業停止を延長 4月17日まで

トヨタ自動車<7203.T>は26日、新型コロナウイルス流行や自動車需要減を踏まえ、全ての北米工場の操業停止を4月17日まで延長すると明らかにした。

> EXCLUSIVE-世界で2500万人を大幅に超える雇用喪失の恐れ、新型コロナで=ILO

国際労働機関(ILO)は26日、新型コロナウイルスの感染拡大によって世界で失われる雇用が2500万人を「大幅に超える」可能性があるとの見通しを示した。

> WHO、アフリカの新型コロナ拡大に懸念 「阻止の可能性縮小」

世界保健機関(WHO)のモエティ・アフリカ地域事務局長は26日、サハラ砂漠以南(サブサハラ)の約半数の国では新型コロナウイルスの感染拡大を食い止める望みはあるが、可能性は小さくなっていると懸念を示した。

> 米企業団体、「バイ・アメリカ」政策拡大に反対 新型ウイルス対策の遅れを警告

80以上の企業団体が26日、米国製品の優先的購入を奨励する「バイ・アメリカ」政策を医療機器や製薬部門へ拡大する米政権の計画は、至急必要とする薬の供給不足が悪化したり新型コロナウイルスのワクチン開発を遅らせたりする恐れがあると警告した。

> スペイン外出制限延長、コロナ死者4000人超で 安定化の兆しも

スペイン政府は26日、新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けた外出制限措置を少なくとも4月12日まで延長すると発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください