1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「法の支配」条件は言語道断、ハンガリーとポーランド強硬崩さず

ロイター / 2020年11月27日 3時52分

ハンガリーとポーランドは26日、欧州連合(EU)予算などの配分に「法の支配」の順守を条件とするのは言語道断だとして、強硬姿勢を堅持した。写真は共同声明を発表する両国首脳(2020年 ロイター/Zoltan Fischer)

[ブダペスト 26日 ロイター] - ハンガリーとポーランドは26日、欧州連合(EU)予算などの配分に「法の支配」の順守を条件とするのは言語道断だとして、強硬姿勢を堅持した。

ハンガリーのオルバン首相とポーランドのモラウィエツキ首相は声明を発表し、共通の立場を強調。オルバン首相は「この問題は金で解決できることではない」とした上で、新型コロナウイルス危機で迅速な対応が求められる中、緊急基金を棚上げにしておくのは無責任だと主張した。

モラウィエツキ首相も「拒否権の行使は、最近の悪しき動態を変えるための基本シナリオだ」とし、ハンガリーと連携する姿勢を示した。

こうした中、EUのある高官は、ハンガリーとポーランドがますます孤立を深めていると指摘。欧州議会や理事会で「法の支配」順守の条件を再検討する機運は全く見られないと述べた。

ハンガリーとポーランドは16日、EU予算と新型コロナウイルス復興基金の採択に反対。資金へのアクセスを巡り、法の支配の尊重が条件に盛り込まれたことに反発した。

欧州委員会のフォンデアライエン委員長は25日、EU資金へのアクセスと法の支配との関連を巡り、欧州司法裁判所に判断を求めるべきだという考えを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください