1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、選挙人団がバイデン氏選べば「ホワイトハウスを去る」

ロイター / 2020年11月27日 8時38分

11月26日、トランプ米大統領(写真)は、米大統領選の選挙人団の投票でが民主党バイデン氏の勝利が確定した場合、ホワイトハウスを去ると表明した。ホワイトハウスで24日撮影(2020年 ロイター/Hannah McKay)

[ワシントン 26日 ロイター] - トランプ米大統領は26日、感謝祭に合わせて行った米軍兵士向けの演説後、記者団に対し、米大統領選の選挙人団の投票でが民主党バイデン氏の勝利が確定した場合、ホワイトハウスを去ると表明した。ただ、選挙で不正が横行していたと改めて主張した。

これまで敗北を認めていなかったトランプ氏の発言で最も敗北宣言に近い発言となった。

各州で選出された選挙人は12月14日、正式な投票を行う。バイデン氏の勝利が確定すれば、合衆国憲法が定める期日の1月20日の正午に宣誓して大統領に就任する。

トランプ氏は現在の状況下で敗北を認めるのは難しいと述べ、バイデン氏の就任式に出席するかどうかについては明言を避けた。

「選挙は不正だった」と強調したが、明確な証拠は示さなかった。

11月3日の大統領選の開票結果によると、バイデン氏は全米で選挙人306人を獲得、勝利に必要な過半数の270人を大きく上回った。トランプ氏は232人にとどまった。バイデン氏は得票数でもトランプ氏を600万票余り上回った。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください