1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

トヨタ、FCV用燃料電池パッケージ製品販売へ 水素利用促進

ロイター / 2021年2月26日 17時4分

 トヨタ自動車は26日、水素を使って発電する燃料電池(FC)システム関連部品を1つにまとめた製品を2021年春から販売すると発表した。写真あ都内で昨年12月撮影(2021年 ロイター/Tim Kelly)

[東京 26日 ロイター] - トヨタ自動車は26日、水素を使って発電する燃料電池(FC)システム関連部品を1つにまとめた製品を2021年春から販売すると発表した。燃料電池車(FCV)の新型「MIRAI(ミライ)」向けに開発した部品をパッケージ化した。トラックやバス、鉄道、船舶、発電機の事業者に販売することでFCの利用を促すほか、普及が遅れているインフラ整備や水素価格の低下にもつなげたい考えだ。

燃料電池は水素と空気中の酸素を反応させて発電。水素は化石燃料のように二酸化炭素を出さず、エネルギー効率にも優れているため、環境問題を解決する次世代エネルギーとして注目されている。トヨタはFCVを「究極のエコカー」として、普及に力を入れている。

トヨタはこのほど、20年に発売した新型ミライ用として生産している、電気出力を変換するコンバーターや水素と酸素を反応させて発電するスタックといった部品を1つにまとめ、パッケージ化した。コンバータを内蔵したことでモーター、インバーター、バッテリーなどを備えた既存の電気機器に直接接続でき、より簡単にFC製品の開発や製造が可能になり、利便性が向上した。これまでは各部品をばらばらに販売していた。

出力は60キロワットと80キロワットの2種類、それぞれ縦型と横型の計4タイプを用意。用途に応じて4タイプを組み合わせることができる。自動車向けにつくられているため、安全性が高く、温度変化や振動にも強い。販売価格は取引ごとに異なり、販売計画と合わせて非公表としている。トヨタは15年からFCV関連特許を無料開放している。今回のパッケージ製品は、多くのFC製品事業者からの「自社製品に適合させやすいFCシステム」が欲しいという要望を形にした。

トヨタは20年代に、バスなども含めたFCVの世界販売で年間3万台以上を目指しており、拡販に備えてFCスタックなどの基幹部品の生産設備も拡充してきているが、今回のFCシステムのパッケージ製品の販売は、今のところ現在の生産能力の範囲内で対応可能としている。

(白木真紀)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください