1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ワグネル創設者、バフムト郊外の村制圧と表明 ウクライナ側認めず

ロイター / 2023年2月27日 8時28分

2月25日、ロシアの民間軍事会社、ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は、ワグネルの部隊が25日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトの北に位置するヤヒドネ村を制圧した、と音声メッセージで明らかにした。サンクトペテルブルクのワグネル社屋で2022年11月撮影(2022年 ロイター/Igor Russak)

[25日 ロイター] - ロシアの民間軍事会社、ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は、ワグネルの部隊が25日、ウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトの北に位置するヤヒドネ村を制圧した、と音声メッセージで明らかにした。

しかし、ウクライナ軍参謀本部の25日の報告では、バフムト近郊の村々は依然としてウクライナの支配下にある。

プリゴジン氏は24日、バフムト郊外のベルホフカ村を制圧したと表明していた。

バフムトでは過去数カ月にわたり激しい戦闘が繰り広げられてきた。7万人いた住民は5000人に減っている。

ウクライナの軍事アナリスト、オレフ・ジダーノフ氏はユーチューブ番組で、ベルホフカがロシア軍の支配下に置かれたと述べた。

ただ、ウクライナ軍参謀本部の報告では、ロシア軍はベルホフカを含むバフムト郊外の村々の攻略に失敗した。ヤヒドネには言及していないが、バフムトの南と西にある村を含む18の集落がロシア軍によって砲撃されたとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください