1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

今年の英自動車生産、新型コロナで15%超の減少見込む=業界団体

ロイター / 2020年3月27日 12時17分

 3月27日、英自動車工業会(SMMT)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年の英自動車生産台数は15%以上減少し、工場の閉鎖が数カ月に及べば、それ以上落ち込む恐れがあるとの見方を示した。写真はイギリスで昨年1月撮影(2020年 ロイター/PHIL NOBLE)

[ロンドン 27日 ロイター] - 英自動車工業会(SMMT)は27日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年の英自動車生産台数は15%以上減少し、工場の閉鎖が数カ月に及べば、それ以上落ち込む恐れがあるとの見方を示した。そのうえで、政府に対して一段の対策を講じるよう要請した。

SMMTは、欧州連合(EU)との関税ゼロ協定の1月1日からの発効を前提に、今年生産台数は127万台に若干減少すると予想していたが、106万台に落ち込む可能性があるとの見方を示した。

「(新型コロナの)危機やそれに伴う閉鎖が数週間ではなく数カ月に及べば、影響はずっと深刻になる」と指摘した。

SMMTのマイク・ホーズ会長は、自動車産業を存続させ、国の景気回復を後押しするには、支援資金や、資金繰り悪化に対応するための措置が必要で、雇用支援措置がどのように機能するかも明確になる必要があると指摘した。

1─2月の生産台数は既に前年比1.5%減少している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください