1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国人民銀、来年も柔軟な政策運営 人民元相場の変動幅拡大目指す

ロイター / 2021年12月28日 0時59分

12月27日、中国人民銀行(中央銀行)は来年の方針について、経済に対する向かい風が増大する中、成長を安定化させ、企業の財務コストを引き下げるために、柔軟な金融政策運営を維持すると表明した。写真は2018年9月、北京の人民銀(2021年 ロイター/Jason Lee)

[北京 27日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)は27日、来年の方針について、経済に対する向かい風が増大する中、成長を安定化させ、企業の財務コストを引き下げるために、柔軟な金融政策運営を維持すると表明した。

人民銀は来年の方針について討議する年末会合を開催。声明で「プルーデントな金融政策は柔軟的で、理にかない、適切だ」とし、流動性を潤沢に保ち、マネーサプライと社会資金の伸びが名目国内総生産(GDP)伸び率に整合するよう、複数の政策ツールを利用していく方針を表明。「人民銀はマクロ経済の安定化に向けた責任を効果的に果たし、経済安定に向け積極的に金融・財政政策を打ち出していく」とした。

外国為替相場については、人民元相場を基本的に安定的に保ちながら変動幅の拡大を目指すと表明。不動産市場については、慎重で安定的な政策を実施するとした。

このほか、デジタル人民元の研究と開発と推し進めると表明。汚職防止に努める姿勢も示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください