1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

マザー・テレサ修道会の慈善活動、インド政府が認可更新を拒否

ロイター / 2021年12月28日 10時11分

インド政府は27日、故マザー・テレサがインドで設立した女子修道会「神の愛の宣教者会(MoC)」が活動資金を海外から確保するために不可欠な認可の更新を拒否した。写真は、マザーテレサ像を清掃する男性。2018年9月4日にインド・コルカタで撮影。(2021年 ロイター/Rupak De Chowdhuri)

[ニューデリー 27日 ロイター] - インド政府は27日、故マザー・テレサがインドで設立した女子修道会「神の愛の宣教者会(MoC)」が活動資金を海外から確保するために不可欠な認可の更新を拒否した。これにより、同団体が貧しい人々のために行う活動の資金が断たれた。

インドのスラム街を拠点に貧困救済を行い1997年にノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサは、1950年にMoCを創設。現在世界で3000人以上の修道女がホスピスやコミュニティーキッチンなどの運営に携わっている。

政府は「外国貢献規制法(Foreign Contribution Regulation Act)」に基づく慈善事業の許可を拒否したと発表。MoCの更新申請検討において、いくつかのマイナスの情報を確認したとしているが、詳細は明らかにしていない。

モディ首相率いる国政与党のインド人民党(BJP)に属するヒンズー教強硬派は、MoCが慈善活動の名目で貧しいヒンズー教の人々や部族民に食糧や医薬品、教育、住む場所を提供し、宗教の改宗を進めていると批判している。MoCはこうした主張を否定している。

MoCが本部を置く西ベンガル州のバナジー首相はこれに先立ち、連邦政府がMoCのインド国内の口座を全て凍結したと聞いて衝撃を受けているとツイッターに投稿した。

野党の指導者でモディ政権に批判的なバナジー氏は「2万2000人の患者と職員が、食べ物や薬がない状態のままでいる。法律は重要だが、人道支援の取り組みは損なわれるべきでない」と強調した。

連邦政府は、MoCの口座は同団体自らの要請に基づき銀行が凍結したと説明している。

カルカタ大司教区のドミニク・ゴメス司教総代理は、口座凍結が「最も貧しい人々に対する残酷なクリスマスプレゼントだ」と批判した。

2014年にモディ政権が発足して以降、ヒンズー至上主義を掲げる強硬派は、ヒンズー教徒の改宗を防ぐためだとして少数派の宗教を攻撃している。専門家によるとインド国内でキリスト教徒の割合は2.3%に過ぎず、ヒンズー教徒が圧倒的に多数を占めている。

インドの大手英字日刊紙「ザ・ヒンドゥー」は27日、先週末にかけて国内で起きたクリスマス関連行事への妨害を報じた。モディ氏の与党BJPが統治する北部ハリヤナ州ではイエス・キリストの像が破壊されたという。

またモディ氏の選挙区でヒンズー教の聖地でもあるバラナシでは、活動家がサンタクロースの模型を燃やし、教会の外で反クリスマスのスローガンを唱えたという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください