1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

テスラ、自動運転ソフトと人型ロボットに注力=マスクCEO

ロイター / 2022年1月28日 11時42分

米電気自動車(EV)メーカー、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は26日、今年と来年の主力製品は車ではなく、自動運転向けソフトウエアと人型ロボットであると語った。写真は2016年4月、米カリフォルニア州サンフランシスコで撮影(2022年 ロイター/Alexandria Sage)

[27日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカー、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は26日、今年と来年の主力製品は車ではなく、自動運転向けソフトウエアと人型ロボットであると語った。

マスク氏は「完全自動運転が人間を超える安全性を年内に達成しなければショックだ」と語り、完全自動運転は「テスラの最も重要な収益源」になると予想した。

また、電動ピックアップトラック「サイバートラック」や2万5000ドルの低価格帯EVより、人型ロボットや自動運転車の方が重要だと述べた。

さらに、エンジニアがこの人型ロボット「オプティマス」の来年の発表に向けて取り組んでいると説明。ロボットが最終的には世界の人手不足に対応する可能性があると話した。また、短期的には工場内で物品を運べるようになるとの見通しを示した。

テスラの株価は27日に10%超下落し、3カ月ぶりの安値を付けた。サプライチェーン(供給網)の問題でサイバートラックの生産を来年まで延期したことや、低価格帯EVの開発は現在行っていないとしたマスク氏の発言が弱材料になった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください