1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

債券引き受け強化で中東アブダビに新拠点=SMBC日興社長

ロイター / 2020年6月29日 17時5分

 6月29日、SMBC日興証券の近藤雄一郎社長はこの日までにロイターのインタビューに応じ、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビに新たな拠点を開設する構想を明らかにした。写真は2017年12月、東京の本社で撮影(2020年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

[東京 29日 ロイター] - SMBC日興証券の近藤雄一郎社長は29日までにロイターのインタビューに応じ、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビに新たな拠点を開設する構想を明らかにした。当局からの認可を前提に、中東での債券引き受け業務を強化する考えだ。

三菱UFJやみずほ、野村はドバイに進出しているが、日本の証券大手がアブダビに拠点を設けた例はない。三井住友フィナンシャルグループ<8316.T>では、三井住友銀行が2014年3月にアブダビに出張所を開設しており、銀証連携を優先する狙いもあるとみられる。

海外での事業展開を巡っては、北米や欧州、アジア地域でも人員拡大や拠点開設を進めるなどし、海外収益の拡大に意欲を示した。

安倍政権が掲げる「脱押印」を念頭に、グループ中期経営期間の22年度までにペーパーレス化を推進する考えも併せて述べた。「向こう3年間での削減目標を80%とする」と明言した。

(山口貴也、梅川崇)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください