1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

印仏、防衛装備品の共同生産で合意 AI活用などでも連携強化

ロイター / 2024年1月29日 12時21分

 1月27日、インドとフランスは、ヘリコプターや潜水艦などインド軍向け防衛装備品の共同生産で合意した。インド政府が26日に声明を発表した。写真はインドのモディ首相(写真右)とフランスのマクロン大統領(写真左)。25日にインドのジャイプルで撮影、提供写真(2024 ロイター/India's Press Information Bureau)

Manoj Kumar

[ニューデリー 27日 ロイター] - インドとフランスは、ヘリコプターや潜水艦などインド軍向け防衛装備品の共同生産で合意した。インド政府が26日に声明を発表した。

マクロン仏大統領のインド訪問に合わせて合意した。訪印中にマクロン氏はモディ首相と会談し、ムルム大統領主催の晩さん会にも出席した。

マクロン氏とモディ氏は、防衛関連の生産や原子力エネルギー、宇宙研究、公共サービスにおける人工知能(AI)活用などで連携を強化することで合意した。

フランスはインドにとってロシアに次ぐ防衛装備品の供給国で、インドは40年間にわたり仏戦闘機に依存してきた。首脳会談は5月以降で5度目となる。

インドのクワトラ外務次官によると、タタ・グループと仏エアバスは民間ヘリコプターの共同生産で合意した。

仏ジェットエンジンメーカー、CFMインターナショナルも同社製エンジン「LEAP─1B」売却で印アカサ・エアと合意したと明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください