1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米ロシア首脳が電話会談、約50分間協議

ロイター / 2021年12月31日 8時3分

バイデン米大統領(写真)とロシアのプーチン大統領は30日、電話会談を行い、約50分間にわたり協議した。12月30日、デラウェア州ウィルミントンのバイデン大統領の自宅で撮影(2021年 ロイター/Adam Schultz/White House/Handout via REUTERS)

[ウィルミントン(米デラウェア州)/モスクワ 30日 ロイター] - バイデン米大統領とロシアのプーチン大統領は30日、電話会談を行い、約50分間にわたり協議した。ロシアがウクライナ国境周辺で軍部隊を増強している問題を巡り緊張が高まる中、両首脳の電話会談は今月に入り2回目。

ホワイトハウスのサキ報道官は声明を発表し、「バイデン大統領はロシアに対し、ウクライナとの緊張をエスカレートさせないよう要請した」とし、「ロシアがさらにウクライナに侵攻すれば、米国と同盟国およびパートナー国は断固として対応する考えを明確にした」と明らかにした。

クレムリンによると、バイデン大統領はプーチン大統領に対し、ウクライナ国境周辺での状況をエスカレートさせれば、西側諸国はロシアに対し大規模な制裁を課すという考えを伝えた。

プーチン大統領は、ロシアに対する新たな制裁が米・ロシアの関係を断絶する恐れがあり、大きな間違いという認識を示した。

ロシアのウシャコフ大統領補佐官によると、会談ではロシアが西側諸国に求めている安全保障を中心に協議が行われ、ロシア側は会談に満足していると明らかにした。

米国家安全保障会議(NSC)のホーン報道官は29日、会談では両国が予定している安全保障関連協議や緊迫する欧州情勢など多岐にわたる議題が協議される見通しと述べていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください