1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ローマ教皇、ウクライナ商業施設の爆撃非難 「野蛮な攻撃」

ロイター / 2022年6月30日 9時19分

 6月29日、ローマ教皇フランシスコは、27日にロシアがウクライナ中部都市クレメンチュクのショッピングセンターをミサイル攻撃したことについて、ウクライナへの新たな「野蛮な攻撃」と糾弾した。写真は28日撮影(2022年 ロイター/Anna Voitenko)

[バチカン市 29日 ロイター] - ローマ教皇フランシスコは29日、27日にロシアがウクライナ中部都市クレメンチュクのショッピングセンターをミサイル攻撃したことについて、ウクライナへの新たな「野蛮な攻撃」と糾弾した。

ウクライナによると、この攻撃では少なくとも18人が死亡し、60人前後が負傷。ロシア国防省は正当な軍事目標を攻撃したもので、ショッピングセンターは営業していなかったと主張している。

教皇は、ローマの保護者とされている使徒聖ペトロ・聖パウロの祭日のミサにサン・ピエトロ広場で講話し、「私は苦しみの中にある親愛なるウクライナに思いをはせている。クレメンチュクのショッピングセンターに行われたような野蛮な攻撃により、ウクライナはむち打たれ続けている」と述べた。

また、「この狂気の戦争が速やかに終わるよう祈っているとともに、平和を祈ることに疲れずに耐え抜くよう、あらためて呼びかける」と続けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください