1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

独政府、コロナ2波で税収不足の地方に支援の計画なし=報道

ロイター / 2021年5月31日 13時24分

 5月31日、ドイツ財務省は、市などの地方自治体に対し、新型コロナウイルス感染第2波による税収低下を補償しない姿勢を示した。写真はマスク着用を求めるベルリンの服飾店。4月撮影(2021年 ロイター/Annegret Hilse)

[ベルリン 31日 ロイター] - ドイツ財務省は、市などの地方自治体に対し、新型コロナウイルス感染第2波による税収低下を補償しない姿勢を示した。独紙アウグスブルガー・アルゲマイネが31日、緑の党の質問に対する同省の回答内容として伝えた。

同紙によると、財務省は、連邦州の最初の最優先の任務は「追加支援の提供により、今後数年で地方自治体の財政状況を改善すること」としている。

昨年、ドイツは地方自治体向けの経済刺激策で、付加価値税(VAT)などの税収減少を補填(ほてん)し、地方の公共交通機関や医療を財政的に支援した。

同紙によると、地方自治体の団体幹部は「市や自治体が財政的に強固であってこそ、経済のエンジンを始動させることができる」と語り、連邦政府と州にさらなる財政支援を求めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください