1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「歴代iPhoneで1番好きな機種」ランキング! 3位「iPhone 7」、2位「iPhone SE(第2世代)」を抑えた1位は?

オールアバウト / 2021年9月27日 21時10分

写真

「歴代iPhoneの中で1番好きな機種」ランキングをご紹介。

All About編集部は9月17~20日、10~60代の男女500人を対象に「iPhoneに関するアンケート調査」を実施。「iPhone 13」の発表を記念して行った本調査では、新機種の購買意欲や期待している機能などを聞いています。

今回は「歴代iPhoneの中で1番好きな機種」ランキングをご紹介。これまで発売されたiPhoneの中で特に人気だったのはどの機種でしょうか?

第3位:iPhone 7(46票)

3位は、2016年発売の「iPhone 7」でした。「ブラックとジェットブラック」や「ゴールドとローズゴールド」など、同系統のカラーをあえて採用し色選びも楽しかったモデルです。

回答者のコメントには、「大きさ、重さともに気に入っている」や「片手で持てるから」、「本体が薄いデザインが好きだったから」といったサイズに関する声が多数寄せられました。

第2位:iPhone SE(第2世代)(61票)

2位は、2020年発売の「iPhone SE(第2世代)」。iPhone 8まで採用されていた指紋認証機能や画面サイズ比率を引き継いだ廉価モデルです。第1世代の根強い人気もあり後継機が発売されました。

回答者の声を見ると「指紋認証つきのiPhoneで最も高いCPU性能を誇るから」「サイズも丁度いいし、ホームボタンがあるから」など、指紋認証機能・ホームボタンが使える点を高く評価しています。

第1位:iPhone 8(66票)

1位は、2017年発売の「iPhone 8」です。同年2カ月後にはフルモデルチェンジを果たした「iPhone X」も発表されましたが、ホームボタンや指紋認証機能を支持する人も多かったため人気の機種となりました。

回答者のコメントをみると「ずっと使っていて使いやすいから」「今、慣れて使いやすいから」「大きさも機能も丁度良くて使いやすい」といった声が多数。慣れ親しんだデザインと使い勝手を好む人が多いようです。「指紋認証があってサイズ感がちょうどいいから」「本体の薄さ・画面の大きさが丁度良い」など機能面にも満足な様子。

TOP3はすべて「iPhone 6」から採用された1世代以上前のシリーズがランクイン。ホームボタンや画面サイズ、本体の薄さなど、いかに当時のデザインがユーザーの手にしっくりくるものだったかが分かる結果となりました。
(文:斉藤 雄二)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング