1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

【ヘアアレンジ基本テク】あか抜ける―ッ! オシャレな “おくれ毛” の作り方

ananweb / 2017年9月30日 23時19分



簡単にできるヘアアレンジですら不器用でうまくできない……そんな方のためにヘアメイクアップアーティスト・高松由佳さんが教えてくれる「ヘアアレンジの基本テクニック」をご紹介! 今回は、「おくれ毛の作り方」についてご紹介します。

写真・大嶋千尋、文・角侑子

■ こなれ感たっぷり! おくれ毛スタイル


女性らしい柔らかな雰囲気を出したいのに、なぜか疲れた印象になりがちな、おくれ毛スタイル。どうすれば、こなれ感を感じさせることができるのでしょうか? 今回は初めての方でも試せる、抜け感たっぷりな「おくれ毛の作り方」をヘアメイクアップアーティスト・高松由佳さんに教えていただきました。

■ おくれ毛の作り方

1:髪全体をゆるく巻いて、おくれ毛となる部分を残してひとつに結びます。まずは、こめかみからもみあげ辺りを残します。片手で少しずつ毛束を取りだしましょう。

2:髪をまとめたら、次は片手で耳後ろと首の付け根の髪を取ります。分量は少なめに、取り過ぎないように注意しましょう。



3:髪をひとつに結び、おくれ毛にワックスをつけます。顔まわりのおくれ毛は浮かせずフェイスラインに沿わせるように。もみあげ辺りにあるおくれ毛は、耳にかけるとスッキリとした仕上がりに。

4:少しウェーブが足りないなと思ったら、カールをつけて完成です。



ひとつ結びのくずし方の詳細はコチラ。
http://ananweb.jp/soken/topics/beauty-plan/124399/

■ フェイスラインに沿って、おくれ毛を出そう

おくれ毛を出す部分は “こめかみ~もみあげ辺り”と “耳の後ろ“ 、”首のつけ根付近” の3か所です。取り過ぎないよう、少しずつ毛を取ります。そのままだとだらしなく見えるので、最後にワックスをつけて、おくれ毛に毛束感を持たせると、抜け感のあるオシャレな仕上がりになりますよ。

写真左・ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。
ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さんに3年間師事した後、独立。anan本誌を初めとする数々の美容・ファッション誌にて活躍中。

モデル
anan総研 No.332 楠原 菜月さん。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください