1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「だせぇ…」男が流行遅れだと思う3大メイク|男ウケ最悪!モテを遠ざけるダメダメ美容 #7

ananweb / 2017年10月1日 19時15分



デートに向けて気合いを入れてメイクしたのに男子に「だっせぇ……」なんて思われたら残念。トレンドメイクにも男ウケの悪いものがあるから気をつけて! 今回は時短美容家である並木まきが、女子の間では流行っていても男性は“ダサい”と感じやすいデンジャラスなメイクをご紹介します。

文・並木まき

■ ■1:カラーまつ毛で遊び心を取り入れたメイク


“差し色”として使われるようになったカラーマスカラやマツエクも、ここ数年じんわりと流行中。

しかし、この“まつ毛”に遊び心を出している可愛らしいメイクの魅力は、一部の男子には伝わっていないようです……!

「髪の毛もそうなんですが、奇抜な色を顔まわりに入れるおしゃれは苦手。まつ毛の着色も、ひと昔前によく見た“紫髪のおばさん”を連想しちゃって、ダサい気がします」(20代/IT系会社員)

「まつ毛にいつも“赤”を入れている女子がいるんですけど、ホラーメイクみたいで見ていられない」(40代/経営者)

目もとを色で遊ぶメイクの良さは、男性にはなかなか理解してもらいにくい面も。女性から見ると、おしゃれで可愛いんですけどね!

■ ■2:まつ毛だけにインパクトを出したメイク

最近はナチュラルメイクが台頭し続けている中、アイシャドウやチークなどの“色モノ”は控えめに仕上げて、まつ毛はボリュームをつけメリハリを演出する女性もいますよね。

ところが! こちらも男性には“流行遅れ?”疑惑を抱かれるメイクに。

「バサバサのまつ毛は、不自然でダサい。目を大きく見せたいのかもしれないけど、マスカラを塗りたくったまつ毛が汚く見えてしまうのは俺だけ?」(30代/コンサルタント)

「女性のまつ毛には、結構目がいきます。何もしていない貧相なまつ毛もイヤですが、マスカラやマツエクで黒々しく光っているまつ毛も苦手だったり……。ナチュラルでスーッと伸びた清楚なまつ毛は、横顔もキレイに見えて好きです」(20代/経営者)

意外なほど、まつ毛への注文が細かい男性たち。

正面のみならず、横顔でも目に入りやすいパーツだけに、ボリュームアップし過ぎたまつ毛が目立つと“流行遅れ感”を抱いてしまう男性も少なくないのかも。

■ ■3:カラーレス仕上げのナチュラルメイク

ナチュラルメイクとともに、華やかな色をあまり使わず、スモーキーな雰囲気に仕上げるカラーレスメイクも人気。

しかし、その良さが伝わっていない男性も決して珍しくないのです。

「スッピン風メイクは好きなんですけど、色のないノペッとした平坦なメイクが苦手。ファンデーションのせいなのか、顔色が悪く見えて心配になります。失礼ながらダサく見えちゃう」(30代/経営者)

「色を使わないメイクって、男から見るとイマイチ。実物よりも老けて見えませんか? 昔よりもそういうメイクの子が増えたから、流行っているんだとは思いますけど、僕は女の子らしいカラフルなメイクが好きです」(40代/印刷会社)

色の少ないメイクはモードな雰囲気に仕上がるものの、男性から見るとやや物足りなさを感じやすい面も。

女子会では評価が高くとも、男性からはマイナス印象を抱かれることがあるのです。

“旬”や“美しさ”を意識したメイクでも、男性から”流行遅れ”なんて思われてしまっては、モテからはやや脱落。飲み会やデートで“男ウケ”を最優先にしたい女性は、気をつけてみて!


(C) Serg Zastavkin / Shutterstock
(C) Juta / Shutterstock
(C) d.swe / Shutterstock
(C) Halay Alex / Shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください