1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

第一印象を良くしたい!…飲み会・合コンでモテ女になるコツ3つ

ananweb / 2019年2月18日 20時20分

第一印象を良くしたい!…飲み会・合コンでモテ女になるコツ3つ

あなたは出会いのチャンスをきちんと活かしきれていますか? 男性は、女性の容姿だけではなく、他のさまざまなポイントも見ながら、次に繋げるかどうかを判断しているようです。“男が本命候補として意識する第一印象”について調査しました。
文・上岡史奈

■ 最初の挨拶でその後の印象が大きく変わる!


「下を向いて目も合わせずに、ボソボソと自己紹介する子って結構多い気がするのですが、もったいないですよね。ニコッと笑顔で、目を合わせて自己紹介されたら、『話しやすそうな子だな』と印象アップしますよ」(25歳/メーカー勤務)

男性から見て“話しかけやすさ”は、デートの誘いやすさにも通じる重要なポイント。これまであまり自己紹介の仕方を意識していなかったのであれば、“しっかり目をあわせる”、“笑顔”、“明るい声”の3点を気にするだけで、男性からのお誘いもグッと増えるかも。

■ 自分に興味を持ってくれると好印象!

「『そのネクタイ似合ってますね』なんて褒めてくれると『もしかして、この子俺のこと好きなのかな?』って急に気になってしまいます」(23歳/商社勤務)

「自分が話したことを覚えてくれていたり、飲んだお酒を見ていて『おかわりは同じハイボールで良いですか?』なんて言われたりしたら、『俺のことよく見てくれてるな』と一気に印象に残ります」(26歳/生命保険会社勤務)

自分に関心を持ってくれた人には、良い印象を持つもの。会話の中で「もっと話したいな」と思ったことや、共通の話題として盛り上がりそうなネタは、スマホのメモなどに残しておくと、後で会話を膨らませるキッカケになりますよ。

何を話していいか分からない……という状況になったら、持ち物やファッションについて質問したり、褒めたりすることを意識してみましょう。

■ 名前で呼ぶ

「食事会だと全員が一気に自己紹介するから、名前を覚えられないこともしばしば。そんな中で、自分の名前で呼んでもらえると、ちゃんと覚えてくれていたんだなぁ……と嬉しいです。特に下の名前で呼ばれるとドキッとしますね」(29歳/旅行会社勤務)

筆者の知人の、初対面の人の名前を覚えるのが得意な人に聞いてみたところ「使わないと覚えられないから、とにかく“××さん”と名前を入れて会話することを意識してる」と教えてくれました。

会話の中で名前を呼ぶ習慣をつけると、得意になれそうですね。


©George Rudy / Shutterstock
©Goran Bogicevic / Shutterstock
©Antonio Guillem / Shutterstock

※2017年12月2日作成

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください