1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

離婚しないために…結婚前に「必ずチェックすべき」ポイント

ananweb / 2018年3月22日 19時45分

離婚しないために…結婚前に「必ずチェックすべき」ポイント

幸せになるために結婚したのに「こんなハズじゃなかった……!」と、夫と過ごす毎日を嘆く女性たち。モヤモヤした日々を送った結果、“離婚”という選択をする人も珍しくない時代。幸せそうなフリをするのはやめ、離婚を決断した女性たちの理由は……? 今回は、親戚からのイジメに耐えられず離婚した女性に、真相を直撃ッ!
文・並木まき

■ 「夫の親戚からの過激なイジメが…」


「元夫とは14歳の年の差婚だったんですが、親戚からのイビリが凄くて、私が耐えられなくなり1年で離婚しました。

『姑からのイジメが辛い……』という話はよく聞きますけれど、私の場合は姑だけでなく、小姑(義姉)や叔母、伯母、姪っ子などありとあらゆる“女性の親戚”が、よってたかって私をイジメてきたんです。

結婚を機に姑と暮らす二世帯住宅を建てたんですが、親戚みんな近くに住んでいることもあり、週4日は誰かしらが姑のところに遊びにきて、私に嫌がらせをしてきました。

1日に何度も買い出しに行かされたり、出掛ける際に車の運転をさせられ現地で何時間も待たされたり、姪っ子がコーヒーをこぼした際に『床をふけ』と姑に呼び出されたり、『みんなで食事をしよう』と呼ばれ行くと私だけ腐ったものを出されたり……。

元夫に言っても『俺の親戚がそんなことするわけないだろう。お前が話を作っている』と信じてもらえず、だんだんに夫婦仲も険悪に。

ノイローゼになった結果、家を飛び出し離婚調停をして去年別れました」(マイ・34歳/当時は専業主婦)

■ 最後まで幸せになれない「現代のシンデレラ」

みなさま、こんにちは。魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした人間模様を分析し続けている恋愛模様研究家・並木まきです。

かの有名な『シンデレラ』の物語では、血が繋がっていない身内から散々イジメられたシンデレラが、最後には王子様と結ばれ幸せになりますが、既に結婚してしまった現代版シンデレラは、旦那さんがしっかりしない限り決して幸せになれないのです。

■ 結婚は親戚との距離感もチェックを

言うまでもなく“結婚”というのは、彼とのふたりだけで完結するものではありません。相手の親族も関係してくるのです。

マイさんのように姑と暮らす予定がある場合には、姑と親族との距離感だけでも必ず結婚前に探って。ここでベッタリな感じがあれば、そこに自分が入っていけるのかよ~く考えて。

また、親戚付き合いが多い家に嫁ぐ場合、ある程度は居心地の悪い結婚生活も想定したほうがよさそうですね。


(C) Doidam 10 / Shutterstock
(C) Fer Gregory / Shutterstock
(C) Rawpixel.com / Shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください