1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

調味料はたったの3つ! 「オスシ」で作る夏サラダ

ananweb / 2018年6月15日 7時0分

肩肘張らず気軽に作れて、新鮮な味わい。知りたいのはそんなシンプルなレシピです。たとえば夏野菜のサラダ。オイルと酢、塩だけで手早くおいしく作れます!


いちばんシンプルなサラダ。それは「好きな葉野菜をオイルと酢、塩で和えるだけで出来上がります」とは、レシピを提案してくれた福田里香さん。こちらの「夏野菜のグリーンサラダ」で使ったのは、ルッコラ、おかひじき、ミント、サラダケール、パクチー、大葉。水洗いしてから水気をよく切り、手ですっとひくようにちぎってから、「調味料は、オスシ(オイル、酢、塩)の順で」入れるのが基本。手で混ぜるときは、市販のビニール手袋を使うと作業がスムーズ。たったこれだけで、とびきりのひと皿が出来上がります。

■ 材料と作り方(1 人分)

好みの葉野菜をざっとひとつかみ(約70g)に対して、オリーブオイル(大さじ11/2)を加えて混ぜ合わせ、野菜に油が馴染んだら白ワインビネガー(小さじ1)を加えて和える。器にふんわりと盛ってから、自然塩(ひとつまみ)をふる。好みで黒こしょう少々をひいてもいい。

ふくだ・りか 菓子研究家。インスタに載せたサラダをまとめた『新しいサラダ』に続き、『いちじく好きのためのレシピ』が発売中。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・宮濱祐美子 文・吉田直子 撮影協力・Kit

(by anan編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください