1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

離乳食でやっちゃダメなのは…生後5か月の赤ちゃんの育児 後編 #25

ananweb / 2018年9月19日 11時0分

離乳食でやっちゃダメなのは…生後5か月の赤ちゃんの育児 後編 #25

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第25回は、生後5か月の気になること後編です。
文・小阪有花


【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 25

■ 生後5か月の赤ちゃん、気になること 後編


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

■ Q. ミルク以外飲んでくれません。水分は足りているのでしょうか?

ミルクから必要な水分がとれていれば大丈夫です。しかし、飲まないからといって、ミルク以外の水分を飲ませるのをやめたり、回数を減らさないように注意してください。赤ちゃんは頻繁に汗をかくので、喉がかわいていればほかの水分でも補給したほうがいいでしょう。

■ Q. 残してしまった離乳食。口もつけてないなら、また食べさせても大丈夫ですか?

食器や調理器具、空気中の雑菌が繁殖する可能性があります。なので、作ったらすぐに食べさせるのが理想です。

■ Q. 夕方になると泣く時が頻繁にあります。

「夕暮れ泣き」と呼ばれるほど、夕方に泣き出す赤ちゃんは多いようです。泣き出す時間の少し前から赤ちゃんの相手をしてあげるのが理想的です。

■ Q. うつぶせ寝になっている時があります。窒息の心配はあるのでしょうか?

ゼロとはいいきれません。保育園でも、うつぶせ寝はさせてはいけないと厳しく言われているほど、寝る姿勢には注意を払っています。うつぶせ寝が習慣になってしまわないよう、なるべく仰向けに切り替えていきましょう。

■ Q. 自分の髪の毛をむしっている気がします。大丈夫でしょうか?

自分の体で遊んでいるのだと思います。産毛の時期は抜けやすいので、触りすぎて抜ける場合も。遊びの一環としてまずは見守ってみてください。

■ Q. 知らない女の人は大丈夫なのに、知らない男の人が近づくと泣き出します。どうしてですか?

理由はわからないのですが、男性をみると泣き出してしまう赤ちゃんはたまにいます。特に、女の子に多いようです。しかし、接する回数が増えれば自然に受け入れられるので心配はいりません。

こさか ゆか/保育園プロデューサー

リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

©romrodinka/Gettyimages
©DDurrich/Gettyimages

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください