1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

俺の子なの…?夫に「妊娠報告したとき」イラッとした反応3つ

ananweb / 2018年12月8日 21時45分

俺の子なの…?夫に「妊娠報告したとき」イラッとした反応3つ

愛し合う男女に子どもができたなんて、最高に幸せな瞬間のはず。ふたりは喜びに包まれるでしょう。しかし、素直に喜べないような状況になるケースもあるようです。今回は、“夫に子どもができたと告げたときのイラッとした反応”について、経験者である女性たちに話を聞いてみました。
文・塚田牧夫

■ 「なんかお腹が出てると思った」


「結婚して2年。妊娠が分かったのは6週目のときでした。なんとなく予感があったので病院に行ってみたら、やっぱり。

主人とは以前から子どもが欲しいと言っていたので、伝えたら喜んでくれるだろうとは思っていました。なのでその日の夜、仕事から帰ってきたところで教えました。

“マジで!すげえ!”と予想通りの大きなリアクションでした。そして、嬉しそうに私を抱き寄せて、お腹を触りました。そこでひとこと。“なんかお腹が出てると思ったんだよ”と……。

6週目ではまだ出ないから。それは太っただけだから。ムカッとしましたね」イズミ(仮名)/32歳

■ 「え、また!?」

「1人目が生まれて、1年が経とうとしてたときです。最初はバタバタしていましたが、育児にも慣れ、落ち付いてきたころ、2人目の妊娠が分かりました。

タイミング的には悪くないとは思いました。1人目の妊娠のとき、夫はかなり喜んでくれたので、きっと今回も!と思い、妊娠してることを告げたんですね。すると第一声が、“え、また!?”でした。

また……って。確かにちょっと早いかもしれないけど。その反応はないだろう……」キョウコ(仮名)/34歳

■ カレンダーを見ながら「いつのだろう…」

「彼と婚約していた時期。一緒に住んでたんですね。あるとき、私の妊娠が発覚しました。それを彼に告げるのに、ちょっとだけ緊張感はありましたね。まさか反対はしないだろうけど……。

彼が仕事から帰ってきて、少し落ち着いてから妊娠を報告しました。最初はかなり驚いていましたが、“よかったよかった”と喜んでくれました。“何ヶ月?”と聞かれたので、“7週目”と答えたんです。そうしたら、スマホを取り出して、カレンダーを眺め始めました。

“いつのだろう……”と、営みをさかのぼり始めたんです。そして“そのころ忙しかった時期だな……”と、なんか疑っているような発言をし始めました。

私としては身に覚えはまったくないけど、疑われて不安になってしまいました」コナツ(仮名)/30歳

“夫に子どもができたと告げたときのイラッとした反応”をご紹介しました。

男性にとっても滅多に訪れることがない場面なので、反応に戸惑うところもあるかもしれません。思うようなリアクションがなくても、どうぞ相手を責めないであげてください。

(C) Maksym Azovtsev / shutterstock
(C) Andy Dean Photography / shutterstock
(C) Kittisak Sirichunsuwan / shutterstock
(C) pixinoo / shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください