1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

妻の不満が爆発…!「子育て中」許せなかった夫の無神経行動3つ

ananweb / 2018年12月9日 21時45分

妻の不満が爆発…!「子育て中」許せなかった夫の無神経行動3つ

二人の愛の結晶である赤ちゃん。それはもう、大事に大事に育てるでしょう。しかし、そんな育児のことで、夫婦の間で意見が食い違うこともあります。口出ししないで欲しいと思うこともあるかもしれませんね。今回はそんな、“子育て中に許せなかった夫の行動”について奥様方に話を聞きました。
文・塚田牧夫

■ 食べさせてはいけないものをあげる


「子どもがまだ一歳になっていないころです。日曜日、夫がゆっくりと起きてきました。そして、ホットケーキが食べたいと言ったんです。簡単に作って出してあげました。

子どもの傍で食べ始めたので、なんか嫌な予感はしたんだけど……。食器を片付けながらパッと見たら、ホットケーキをあげようとしてるんです。包丁を投げようかと思いました。

すぐに駆け寄って引っ叩いたら、呆気に取られてる。“ハチミツついてるから!”と怒鳴りました。すると、“そうなの?”と知らない様子。

そして“ホットケーキミックスは九ヶ月目から大丈夫だからいいかと思った”と。なんでそっちは知ってて、ハチミツのことは知らないんだよ!」ミナヨ(仮名)/33歳

■ 酔って帰ってきて吐く

「子どもが三ヶ月目くらいのとき。まだ本当に手のかかる時期でした。ようやく寝て大人しくなったところで、インターホンが鳴りました。起きちゃうよ……と思ってドアを開けると、夫でした。

“鍵をなくした”と言うんです。そして、だいぶ酔っている……。面倒臭いと思って、とりあえず早く寝るようにベッドに連れていきました。

そして、私もそろそろ寝ようとしたときです。夫が起き上がり、トイレに向かいました。すると“オエェェ”と言い出した。おいおい……。

見に行ったら、案の定吐いてるんですよ。何で私は、夫の汚物まで片付けなくてはいけないのかと、嘆きました」カオル(仮名)/31歳

■ 夜泣きに気付かず熟睡

「子どもの夜泣きがすごい時期がありました。一時間に一回は起きてしまい、そのたびに私があやして、寝かしつけないといけない。夫は滅多に起きることがなく、ほとんど私の役目となっていました。

ある夜、いつものようにかなり夜泣きの多い日がありました。夫は熟睡していて、起きる様子はまったくなし。私は朝までほぼ眠れない状態が続きました。それでも、起きて夫の朝食を作らなくてはいけません。

しばらくして夫が起きてきました。そして、寝ている子どもに向かって言いました。“昨日は静かに寝てて偉かったな”だって。料理しているのがバカバカしくなりました」ルミ(仮名)/35歳

“子育て中に許せなかった夫の行動”をご紹介しました。

男性は、子育てはどこか他人ごとのようになってしまうところがあります。そんな夫に対して不満が募り、ストレスを抱えてしまうこともあるかもしれません。そういうときはもう、爆発させてもいいかもしれませんね。

(C) Brent Hofacker / shutterstock
(C) Syda Productions / shutterstock
(C) Lucky Business / shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください