閲覧注意…!彼氏から受けた「恐怖の束縛」エピソード3選

ananweb / 2018年12月19日 20時15分

閲覧注意…!彼氏から受けた「恐怖の束縛」エピソード3選

一般的には、女性のほうが男性を束縛してしまいやすいというイメージがあると思います。しかし、男性のなかにも、嫉妬深く、彼女の行動を制限してくるような人もいるのです。今回はそんな、“彼氏から受けたやりすぎ束縛エピソード”というテーマで女性たちに話を聞きました。あなたの彼氏にも当てはまるかも……。
文・塚田牧夫

■ 自分との写真をアップするように


「私はSNSで、ちょこちょこ写真をあげます。美味しい料理とか、キレイな景色とか、そういうものが多く、自分が写った写真はほとんどありませんでした。

ところが、以前彼氏ができたとき、その彼がツーショットの写真をアップするように言ってきたんです。彼氏ができた途端ツーショットを載せるって……痛すぎますよね? 本当に嫌でした。

しかも、ツーショットを1週間に1回はあげるように指示が……。最初のころは、“彼氏優しそう”とか“イケメン”とかコメントしてくれる友達もいましたが、やがて誰からも何も言われなくなりました。

もう、SNSが苦痛でしかなかったです。その彼と別れた後、すぐに全削除しました」アキナ(仮名)/28歳

■ ICカードをチェック

「2年ぐらい前に付き合っていた彼の話です。私は通勤の際に交通系のICカードを使っているんですが、あるとき彼がそれを見せてと言ってきました。

特に気にしていなかったのですが、そんなことをたまに言ってくるんです。理由を聞いても教えてくれないんですよね。なので、友だちにその話をしてみました。すると、“彼に行動をチェックされてる”と言われたんです。

なんでも、ICカードの履歴をチェックできるアプリがあるらしい。日時や使った駅、金額などが全部表示されるようです。それを知ってからは、切符を多用するようになりました」ミホ(仮名)/30歳

■ どこにでもついてくる

「彼とのデート当日。約束していた時間の前に、歯医者に行く予定があったんです。そのことを話すと、彼が“どこの歯医者?”と聞いてきました。歯医者の場所に合わせて、待ち合わせ場所を決めてくれるんだと思っていたんです。

でも、違った。歯医者に行くと、建物の前に彼が立ってるんです。“付き合うよ”って言うんだけど、どうも居心地が悪い。外にいてとはさすがに言えないので、待合室にいてもらいました。

ほかにも、美容室についてきたり、友だちとの飲み会に一緒に来たりするんです。無口な人ではないので、和やかな雰囲気にはなるんだけど……。こっちがなんか気を使う。

年末に実家に帰るときにもついてこようとしていたので、それはさすがにやめてもらいました」サユリ(仮名)/31歳

“彼氏から受けたやりすぎ束縛エピソード”をご紹介しました。

人を好きになると、どうしてもひとり占めしたくなるもの。束縛したくなる気持ちも分かりますが、やはり、やりすぎは良くありません。彼女たちの経験を参考に、自分の行動も見つめ直せるといいですね。

(C) Yulia Mayorova / shutterstock
(C) Antonio Guillem / shutterstock
(C) oneinchpunch / shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング