仕事も人間関係もうまくいく!不器用な人にぴったり「簡単おつまみ」 #88

ananweb / 2019年2月16日 20時10分

仕事も人間関係もうまくいく!不器用な人にぴったり「簡単おつまみ」 #88

漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第88回は、レンチンでできる簡単おつまみ。これを作ることで人間関係が円滑になる術も学べちゃう! 料理人のつぶやきも必見です!
イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 88

■ レンチンブロッコリー


■ 材料(ひとり分)

冷凍ブロッコリー 食べたい分量
味塩コショウ 適量
粉チーズ 適量
オリーブオイル お好みで

■ レシピ

1. 蓋付き耐熱容器に冷凍ブロッコリーを入れ、3~5分レンジで加熱する。

2. 1にオリーブオイル、味塩コショウ、粉チーズをかけて混ぜたら完成!

ポイント
お好きな野菜で作れるよ♪

■ 料理人のつぶやき

これぞ手抜きの真骨頂だね~。このレシピを知ってたら、ブロッコリーの調理法に悩むことはなくなるね。そりゃぁ冷凍野菜で作るよりは、新鮮な生野菜を切って茹でて作ったほうがおいしいと思うよ。さらには、畑から獲れたての無農薬有機野菜で作るともっとおいしいかもしれないよね。

しかし、この場ではそんなグルメなレシピは求められてないんだよ! 毎日早起きして、お化粧して、髪の毛巻いて、辛い通勤電車に飛び乗って、会社に行って一生懸命働いて、残業して毎日へとへとになって頑張ってる、シンデレラのような乙女が、少しでもラクして自炊できるように考案されているレシピなんだ。うまいものが食べたい時はレストランに行けばいつだって食べれるんだよ。「この場で何を求められているのか?」それは人との付き合いではすごく重要だよね~。

そういえば最近、若い乙女から相談されたんだ。田舎の男と結婚した新婚の子がいてね、親戚の集まりでお酌ができないから「あの嫁は…」って不評だったらしい。その女子は人見知りで人とのやり取りが苦手なんだよね。夫はもうちょっと愛想良くしてくれてもいいのに…と不機嫌になったそうだ。

あなたには、この場で求められてるのは「レンチンブロッコリー」の対応力だっていうことがわかるかい? 会社でもどこでもそれぞれに立場があって、その場にあったドラマのシナリオを演じてるんだよね。チームワークは大切だよ、いちいちあれは嫌だこれは嫌だって言ってたらキリがないからねぇ。

大根役者が一人混じると舞台が台無しになる。ちょっと頑張ればできるぐらいのことなら最高の演技をしてみては? 相手の求めるものに応えることができれば、感謝されるよ。夫も美味しいブロッコリーの食べられるレストランに連れて行ってくれるかもね。

もしかわいいあなたが人間関係で悩んでいるなら、覚えておくといい。厳しいようだが、どんなドラマになるかは「あなた次第」だよ。




~ズボラ飯料理人の心得~


仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから


時間もお金も賢く節約したい!


そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡


それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング