理解できない…正直ウザいだけ!「細かすぎる男」の特徴3つ

ananweb / 2019年3月19日 19時50分

理解できない…正直ウザいだけ!「細かすぎる男」の特徴3つ

男性のこだわりって、細かすぎて女子には理解できないこともしばしば…。ライター・牧ぐりこが「細かすぎる男のこだわり」について、女性のみなさんに聞いてきました!
文・牧ぐりこ

■ 言葉へのこだわりが強い


「合コンで男性に『旅ってしたことある?』と聞かれました。女友達と京都に行った話をしたら『それは旅じゃなくて旅行でしょ。過程を楽しむのが旅だよ。僕は自転車で名古屋まで行く旅をして…』と、ダメ出しされました。自転車旅を自慢したいだけでは…」(27歳・事務)

「いい雰囲気になった男性と、カフェ巡りをすることに。駅から少しあるお店だったので『私はこうやってお散歩するの好き!』と伝えたところ『僕も散歩は好きだけど、これは散歩じゃないでしょ。あてどなく歩いて、偶然との出会いを楽しむのが散歩だよ』と返されました……。その後も理屈っぽい話が続いて、ちょっとムリだなと思いました」(28歳・出版)

まるでポエム! 細かすぎてめんどくさいですね。理詰めで話すばかりで、気持ちに寄り添ってくれないタイプに思えてしまいます…。

■ 変なものに手を出してはすぐ飽きる

「私の彼氏は『健康になれそう』なアイテムが大好き。サプリメント、健康ドリンク、疲れがとれる靴下や、肩こりが治るネックレスなど。たいてい、使い切る前に飽きるので家の一角が雑貨屋さんみたいになっています……」(30歳・広告)

「IT企業で働く夫は、機械オタク。新しいiPhoneは並んで買うし、わざわざクラウドファウンディングして最新の小型PCを手に入れていました。単価が高いのに続々と機械を乗り換えるので『前のやつを売って、お金にしてから次のマシンを買って』と言い含めていますが、本人は不服そうです。古いマシン、使わないくせに……」(36歳・パート)

絶対に飽きることがわかっているのに、こだわりのアイテムを買い集める男性っていますよね。一度飽きると、買ったことさえ忘れていることも…。

■ 集めているものがほぼ同じ

「彼氏は大の音楽好き。家には何十万円もするギターが何本もあります。『君にも買ってあげるよ』と言われたので『どれか1本貸して教えてよ』と頼んだところ『全部少しずつ違って、使いわけたいからそれは無理…』と断られました。自分しか使わないのに、そんなにいくつも必要なの?」(27歳・メーカー)

「ファッション業界で働いている彼がいます。よくシンプルなスタイルをしているのですが、靴箱を開けてみてびっくり! 上から下までずらっと、白いスニーカーだけが並んでいるんです。私には、全部同じに見えます……」(32歳・営業)

ほぼ同じものを収集……並べたら雑誌の特集ページができそう!(笑) 女子も似たようなコスメを集めて使いわける生き物ですし、これは文句がつけにくいこだわりですね。

以上「女子には理解できない、男のこだわり」を見てきました。彼のこだわりに驚かず、寄り添ってあげたら好感度がアップするかも!?


©Anchiy/Gettyimages
©Igor-Kardasov/Gettyimages
©MStudioImages/Gettyimages

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング