息抜きして…!育児ヘトヘト妻の負担が減る「超簡単スープ」 #93

ananweb / 2019年3月25日 18時40分

息抜きして…!育児ヘトヘト妻の負担が減る「超簡単スープ」 #93

漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第93回は、レンチンでできる簡単スープ。育児に家事にただでさえクソ忙しいのに、スープなんて手が回らない!なんて育児ママにも大助かりのレシピです。おいしくて栄養バッチリ、これなら夫も大喜びですよ!
イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 93

■ もやし卵スープ


■ 材料

もやし 少量
卵 1個
鶏がらスープの素 小さじ1
水 150cc
ゴマ 適量

■ レシピ

1. 蓋付き耐熱容器にもやし、鶏がらスープの素、水を入れてレンジで3分加熱する。

2. 1に溶き卵を入れてレンジで30秒加熱する。

3. ゴマのせて完成!

ポイント
お好みで塩コショウで味を整えて。

■ 料理人のつぶやき

これまた瞬時にスープができてしまったよ。うん、普通にもやしスープの味がしてる。卵がたっぷり入ってるところがいいね。もやしが少し入ってるだけで、おうちごはんって感じで手作り感があるよねー。そもそもスープって作るのが面倒くさいんだけど、これなら簡単に作れるからインスタントよりもオススメだね。シンプルで健康的な味って気がするよ。お好みでラー油を垂らしてもいい。もやしが硬いと思ったらレンチン時間を少し長くすると柔らかくなるからね。

しかし卵ってすごい食材だよねー。冷蔵庫に何もなくても、卵があれば何かしらの料理ができるもんね。卵が1パック200円ぐらいだとすると、1玉20円ぐらいで安くてうまい。ニワトリはポコポコ卵を毎日産んでくれてありがたいよね。

ニワトリっていつでも同じような顔してるけど、卵産む時はやっぱり苦しいんじゃないかと思うよ。何でそう思うかって、子どもの頃飼ってたインコが卵を産むところを見たことがあるんだけど、その時インコは目を白黒させて明らかに一生懸命きばってたからね。でも実際に苦しいかどうかはニワトリやインコに聞いてみないとわからないんだけどね。

きっと人間の出産や育児の大変さも想像力が無い男にはわからないと思うんだ。わからない人に理解してもらうって、すごく大変なことだって知ってる? もしかわいいあなたの気持ちを夫にわかってもらえなくてイライラしているなら、このレシピを使ったりして上手に家事を手抜きして楽しなさい。自分の心に余裕がないと相手にも寛容にはなれないよ。このスープの卵みたいに、心はいつもフワフワで優しい女でいなくちゃね。




~ズボラ飯料理人の心得~


仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから


時間もお金も賢く節約したい!


そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡


それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング