【ユニクロ神デニム】デカ尻、太脚には? 体型別おすすめ「神デニム」  スタイリストの体型カバーテクニック術 ♯78

ananweb / 2019年6月9日 19時30分

【ユニクロ神デニム】デカ尻、太脚には? 体型別おすすめ「神デニム」  スタイリストの体型カバーテクニック術 ♯78

話題のユニクロの神デニム。本当に誰が履いてもキレイなシルエットになるのでしょうか? 今回は、下半身デブを自認するスタイリスト兼ライター・角が今シーズン登場したユニクロの神デニムを試してみました。オススメの神デニムを体型タイプ別にご紹介します。
イラスト、文・角侑子

【スタイリストの体型カバーテクニック術】vol. 78

■ お尻カバーできるのは「ビューティコンプレッション」


SNSを中心に話題となっているユニクロやGUの「神デニム」。コスパ良し、履き心地良し、スタイル良しの3拍子が揃っているとあれば、それはもちろん話題になりますよね。ということで、私自身も先シーズンに神デニムとやらを試してみました。

しかし……正直な感想をいえば、全部が全部、神デニムと言われるほどではないという印象。というのも、私自身がお尻と太ももが太くて脚が短いという残念な体型のため、ハイライズのワイドジーンズなどを履くと、前はキレイに見えてもお尻が余計に目立ってしまうのですね。お尻をカバーをしてくれるデザインにはなっているんですけど、それでもデカ尻が目立ってしまいました。

しかし、1本だけキレイに見えるデニムと出逢えました! それが意外にもハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティコンプレッション)。スキニーではありますが、ふくらはぎのラインを拾わないシルエットなので、スキニー特有の生々しいシルエットがなくなっています。

また、人気のカイハラデニムを使用しているため、ユニクロには珍しい適度な硬さの残るはき心地。このハリと硬さのある生地感が、脚の肉感を消してくれてお尻まわりも想像以上にキレイに見せてくれました。ヒップの大きさにがっくりきている方は一度でいいので試着してみてほしいです。

■ 上半身が細身の方向け「ハイライズワイドストレートジーンズ」

こちらUNIQLOU(ユニクロユー)からの新作、ハイライズワイドストレートジーンズ。ユニクロデニムの中でもっともトレンド感があり、デザインに関していえば個人的に一番のオススメアイテムです。ただ、ヒップが大きい方にとってはバックスタイルに注意が必要だなと感じています。

というのも、シルエットがかなりワイドでダボついた落ち感があるので、後ろ姿はお尻が間延びして見えるという懸念点が……。もちろん、小尻効果のあるポケットやステッチが施されているので、そこまでヒップが大きくない方にとっては問題ありません。試着段階でお尻が大きく見えるな……という方はロングカーディガンを羽織ってカバーするなど着こなしに工夫を凝らして取り入れてみてください。

ハイライズワイドストレートジーンズをとくにキレイに履ける方は上半身が華奢なタイプの方。バストの厚みもないほうがシルエットがスッキリ見えてワイドジーンズの重みと全身のバランスが非常に良い相乗効果を生みます。

■ 前だけでなく後ろのチェックも忘れずに!

ユニクロの神デニムは年々、シーズンを重ねるごとにかなりの進化を遂げています。例えば、素材ひとつにしても軽くて伸びの良いものもあれば、適度な硬さと重さがあるものもあり、より個人の嗜好に沿ったバリエーション豊富なアイテムがどんどん展開されていると感じました。その一方でアイテムを選ぶ側が、自分に似合うものを見抜く目が必要となってくるのだろうなとも懸念しています。

とくに試着室では正面で履いた姿が美しく見えれば即決したくなるもの。でも、大事なのは後ろ姿のキレイさだったりしますよね。全方位から確認してスタイルが美しくなっているか、自分の体型にマッチしているかを丁寧に確認していきましょう。

■ Information

ハイライズスキニーアンクルジーンズ(ビューティコンプレッション)¥3,990(税別)

ハイライズワイドストレートジーンズ¥3,990(税別)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング