1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

評価ガタ落ち…男が警戒する「女子の恋愛アドバイス」4つ

ananweb / 2019年7月6日 21時15分

評価ガタ落ち…男が警戒する「女子の恋愛アドバイス」4つ

女性の気持ちは、女性が一番分かっている……ということで、男性が女性に恋愛相談をすることがあります。ここで、的確なアドバイスをすれば評価は急上昇。逆に、見当違いなことを言うと、悪評が広まってしまうかも。そこで、“女子の恋愛アドバイス”について、男性の評判が良くなかった危ないものをご紹介します。
文・塚田牧夫

■ 1:「もう連絡しないほうがいい」とあっさり


「好きな子がいて、1回デートしたんだけど、なかなか次に進めないパターンに陥っていました。切羽詰まっていて、友だちの女の子に相談したんです。LINEだとあれなんで、電話で。

ひと通り説明したら、“もう連絡しないほうがいいね”とあっさり言うんです。“恋愛は押して引いてだから”と、定番のことを。

確かにその子、恋愛に長けているタイプじゃないけど……。相談した俺が悪かったのか……」ユウ(仮名)/28歳

恋愛に慣れていない人に相談しても……というところはあります。でも、話すことで、とりあえず安心感は得られたでしょう。

■ 2:「LINE見せてみな」と興味本位で

「職場の先輩の女性と飲みに行く機会があったんです。これは丁度いいと思い、狙っている女の子のことを相談したんです。どうやって攻めたらいいかとか。

すると、“とりあえずLINE見せてみな”と言うんです。やり取りがどんな感じか見たいと。

渡すと、ずっとさかのぼって、30分くらいかけて読んでいました。そして、“大丈夫っぽいけどね”とひと言。それだけ? たぶん、LINEを読みたいだけだったんだと思う」シロウ(仮名)/27歳

興味本位で首を突っ込み、何のアドバイスもない。話を聞くふりをしながら、自分の好奇心を満たしたいだけ。間違いなく、味方ではないと思われるでしょうね。

■ 3:「ほかにもいい女いるから」と失敗する前提

「職場の飲み会があり、その帰り。同期の女子社員と一緒になりました。その子はもう結婚していて、いい機会だと思い、恋愛のアドバイスをもらおうと思ったんです。

好きな子の話をして、“ここからどうしたらいいかな?”と尋ねました。すると“ほかにもいい女いっぱいいるから”と言うんです。

失敗する前提で話してくる。失礼な奴だと思った」ナオト(仮名)/31歳

せっかく頑張ろうとしているのに、心を折るような言葉を浴びせるのはあまりに無神経。本人のやる気を削ぐような対応はやめましょう。

■ 4:「いい占い師知ってる」と怪しい方向へ

「久しぶりに連絡が来た女の子と話していて、恋愛の話になったんです。狙っている子がいるというと、話が聞きたいということで、2人で飲みに行くことに。

会って、状況を説明したんですね。そうしたら、“いい占い師知ってる”と言うんです。突然そんな知らない人に相談はしづらいですよ。

お腹が痛いと嘘をつき、逃げるように帰りました」ゲンキ(仮名)/27歳

自分が信用している人(ここでは占い師)でも、相手にとっては未知の人なので、当然警戒します。

いきなり自分の考えを押しつけるのではなく、相手の話をもっとよく聞いて、“占ってもらいたい”という気持ちを相手から引き出してから提案しましょう。

“男が警戒する女子の恋愛アドバイス”をご紹介しました。

たかが恋愛についてと思うかもしれませんが、相手は真剣で、かなり切羽詰まっている場合もあります。そのときの言葉というのは、深く胸に刺さるもの。どうぞ、いい助言をしてあげてください。

© Dmytro Zinkevych/shutterstock
© Koldunov /shutterstock
© Minerva Studio /shutterstock
© Roman Kosolapov /shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください