1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!

ananweb / 2019年7月21日 20時30分

いいウンチのための“トイレの極意” 足の置き場所にも注意!

健やかな腸を手に入れたいなら、日々の排便を改善するのが近道。でも、気持ちよく出し切る排便法を知らないという人も多いはず。そこで、ここでは知っておけば美腸にグッと近づく“トイレの極意”を伝授します。教えてくれたのは、内科医・小林暁子先生です。
■ スッキリ出し切る、カラダの使い方。

■ 1、腸まわりの筋肉を伸ばす。


トイレに入る前の準備体操。腹筋を意識しながら、全身が縦に伸びるように伸びをする。そのままゆっくり左右にカラダを倒す。呼吸は深くゆっくり続ける。

■ 2、足の置き場所が大事。

便座に座り、軽く膝を開き、カラダが安定するポジションに両足を置く。上半身を前傾させる。このポーズでいきむ。

■ 3、ねじりポーズをプラス。

2で排便しにくいようなら、上半身を左にねじり数秒キープ。続いて右にねじって数秒キープ。上半身をねじっている間も呼吸は止めない。ねじったままいきんでも、ねじった後にいきんでもどちらでもOK。

■ 4、少しのけぞり出し切る。

残便感があるなら、上半身を若干後ろに倒してからいきむ。こうすることで肛門近くの直腸から便を出しやすい角度になり、残っている便をうまく出し切れる。

【point】

しゃがむポーズは、いきむときに使う背筋、腹筋、大腿四頭筋、大臀筋をまんべんなく刺激できる。テレビを見ているときなど、日常のエクササイズとして、かかとをつけたまましゃがんでみましょう。

小林暁子先生 内科医、「小林メディカルクリニック東京」院長。長年、便秘外来を行い、健康と美容、QOLを向上させる総合的な医療を提案。

※『anan』2019年7月24日号より。イラスト・山崎美帆 取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください