1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ゴマ油の香りサイコーッ! 男女にウケる「焼きビーフン」簡単レシピ

ananweb / 2019年10月9日 18時0分

ゴマ油の香りサイコーッ! 男女にウケる「焼きビーフン」簡単レシピ

連載第127 回目は、野菜たっぷりのさっぱり焼きビーフンをご紹介します。冷蔵庫にあるお野菜に豚肉やミックスシーフードを合わせてさっと炒めるだけであっという間にできちゃいます♪ みんなに喜ばれること間違いなしの一品です!
■ 『焼きビーフン』


【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 127

■ 旬食材は、キノコ!

キノコの旬は10月~12月! 日本のキノコには天然ものと栽培ものがあり、エリンギはほぼすべて栽培ものが出回っています。天然ものはまさに秋が旬ですが、栽培ものが多く出回っているため、一年を通して安定供給されています。

キノコといえば、低カロリーかつ食物繊維が豊富で知られていますね。まさに女性には嬉しい食材! でもそれだけではないのです! たとえば舞茸には肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースなど、美肌に導く栄養素が含まれています。

また、シメジにはアミノ酸の一種であるオルニチンが含まれており、脂肪を燃焼させる効果もあるといわれています。キノコのなかでも食物繊維がトップクラスのエリンギはビタミンB1・B2・ビタミンD、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消が期待できます。

低カロリーで食物繊維たっぷりのキノコ! 美肌効果やむくみ解消が期待できたり、女子には嬉しい食材です。調理法もさまざまなので手軽に摂り入れられるのも嬉しいですね。ぜひ旬のキノコで美に磨きをかけましょう♡

■ 材料はこちら!

【材料(二人分)】

・ビーフン      :100g
・豚肉        :100g

(豚肉下味調味料)
・ゴマ油       :小さじ1/2
・しょうゆ      :小さじ1
・酒         :小さじ1
・コショウ      :少々
・ニンニク      :1/2片

・ミックスシーフード  :100g
・ニンジン       :1/2本
・タマネギ       :1/4個
・モヤシ        :ひとつかみ
・エリンギ       :2本
・ニラ         :1束
・ショウガ       ・1かけ

(ビーフン炒め用調味料)
・熱湯         :200ml
・鶏ガラスープの素   :小さじ1/2
・酒          :大さじ1
・塩          :小さじ1/4~
・しょうゆ       :大さじ1
・コショウ       :少々

・ゴマ油        :大さじ1と1/2~

■ まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切ります。

ニンジンは皮をむき細切りにし、タマネギは芯を除き薄切りにします。
ニラは5㎝幅の長さに切ります。
エリンギは石づきを落とし、薄切りにします。
ショウガはみじん切りにします。

■ まず、下準備を始めます。~その2:ニンニクをすりおろします。

ニンニクは皮と芯を除きすりおろします。

■ まず、下準備を始めます。~その3:ビーフンを熱湯で戻します。

ビーフンは大き目のボウルに熱湯を入れ戻します。5分程ひたし、ほぐれる程度戻せばOKです。
戻したビーフンはざるに上げ、しっかりと水を切ります。

■ まず、下準備を始めます。~その4:豚肉を下味用調味料で和えます。

豚肉は下味用調味料(ゴマ油、しょうゆ、酒、ニンニクすりおろし、コショウ)で和えます。

■ では、作ります! フライパンにゴマ油を熱し豚肉を炒めます。

フライパンにゴマ油とショウガのみじん切りを入れ熱します。
ショウガの香りが立ってきたところで豚肉を加え炒めます。

■ 豚肉に7割程度火が通ったところでモヤシを加え一緒に炒めます。

豚肉に7割程度火が通ったところでモヤシを加え一緒にさっと炒めます。

炒め合わせたらバットに取り出します。

■ 同じフライパンにごま油を熱し、ニンジンとタマネギ、エリンギ、ミックスシーフードを加え炒めます。

同じフライパンにごま油を熱し、ニンジンとタマネギ、エリンギ、ミックスシーフードを加え炒めます。

■ ビーフンを加え一緒に炒めます。

野菜がしんなりとしてきたところでビーフンを加え一緒に炒めます。

■ ビーフン炒め用調味料をすべて加え炒めます。

ビーフン炒め用調味料(熱湯、鶏ガラスープの素、酒、塩、しょうゆ、コショウ)をすべて加え、絡めながら煮ます。

■ 水分が飛んできたら、豚肉とモヤシを戻り入れます。

水分が飛んできたら、豚肉とモヤシを戻し入れます。
ここで味を見て、塩コショウで調えます。

■ 最後ににニラを加えさっと炒め火を消します。

最後ににニラを加えさっと炒め火を消します。
お皿にこんもりと盛り付けます。

■ おいしさのアレンジポイント♪

今回は豚肉を使いましたが、もちろん牛肉でもおいしく仕上がります。
お野菜は何でもOK、冷蔵庫にあるお野菜でぜひアレンジして作ってみてください!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください