1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

2020年最新ダウンは?…大人女子オススメ「若見えダウンジャケット」

ananweb / 2019年11月20日 18時30分

2020年最新ダウンは?…大人女子オススメ「若見えダウンジャケット」

早いものでもうすぐ冬本番。そろそろ本格的に冬アウターを手に入れたくなる時期です。みなさんはどんなアウターを手に入れましたか? 今季もダウンジャケットは引き続き推しのアイテムとなっているようなので、今回は2019年、2020年冬のダウンジャケットのオススメポイントをご紹介します。
イラスト・角佑宇子

■ トレンドは引き続き、ショート丈が推し


厚みがあってモコモコしてダサいという印象がかつてあったダウンジャケットですが、現在はデザインもバリエーションが豊かになって「オシャレなダウンジャケット」がたくさん販売されています。とくに昨シーズンから増えているのが、ボリューム感ましましなショート丈ダウンジャケット。

ショート丈だからボリュームがあっても着ぶくれ感を起こしにくいので、思い切りオーバーサイズぎみに着こなすスタイルが増えています。ここ数年のデニムジャケットの着こなし同様にダウンジャケットも抜き襟っぽく羽織るのが主流。

ボトムはコンパクトな細身パンツもしくはタイトスカートを合わせましょう。


■ ウルトラライトダウンをうまく着こなす

ダウンジャケットといえば、ユニクロ。ユニクロといえば、ダウンジャケット。……と、言わんばかりにこの時期のユニクロはウルトラライトダウンシリーズが売れますよね。すでに手にしている方も多いのでは?

さて、ウルトラライトダウンシリーズは見た目も薄くスタイリッシュなデザインだけれど、とても暖かいということで人気ですよね。とはいえ着こなし方によっては一歩間違えると野暮ったい印象を与えかねません。

ウルトラライトダウンジャケットはブラック、グレー、ネイビーといったモードカラーで取り入れると着こなしやすいです。そして着こなす際は色を多用せず、できればワントーンコーデでシンプルにまとめると良いでしょう。

コーデの一部に差し色となる明るい色を挟めば、よりスタイリッシュでおしゃれなダウンジャケットコーデに仕上がります。

■ 失敗しやすいポイントは「色」と「素材」

数あるダウンジャケットのなかでも、取り入れ方が難しいのがナイロン素材の黒ダウンコート。ツヤツヤした照りがあってボリュームのあるダウンジャケットを選んでしまうと、いわゆる「イモムシ感」や「ゴミ袋っぽさ」を与えがち。

もちろん、着こなし次第ではおしゃれに見えますが、誰にでも使いやすい優秀さがあるかといえば、そうとも言い切れません。ダウンジャケットを着慣れていない方は、初めはマットな素材のダウンジャケットか、ナイロン素材であればユニクロのウルトラライトダウンジャケットで取り入れるのをオススメします。

避けたほうが良い素材も抑えつつ、今季試してみたいダウンジャケットを手に入れてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください