おうちで春を感じる!…チーズがとろとろ~「絶品パンレシピ」

ananweb / 2020年3月18日 18時0分

おうちで春を感じる!…チーズがとろとろ~「絶品パンレシピ」

連載第137回目は、みんな大好き”ピザトースト”! 春野菜の菜の花と新玉ネギでちょっぴりオシャレなトーストを作ってみてはいかがでしょうか! 厚切りの食パンに市販のピザソースを塗り、春野菜とお好みの材料を乗せて焼くだけ。 おいしい&見た目からテンション上がること間違いなしの一品です♡
■ 『ピザトースト』


【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 137

■ 旬食材は、菜の花!

2月から4月にかけて、春が旬の菜の花! とても栄養価の高いアブラナ科の緑黄色野菜です。βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など。豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。特にビタミンCの含有量はホウレンソウの4倍だとか!!

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるので、お肌の乾燥や、美肌に良いといわれています。 また、同じく多く含まれているβカロチンは、シミ、シワなどのもとになる物質をやっつけてくれる効果もあるので、アンチエイジングにもなります! 菜の花は女性に嬉しい効能がたくさん詰まった、優秀なお野菜なのです♡

■ 材料はこちら!

【材料(二人分)】

・お好みの食パン    :2切れ ※今回は4枚切りを使用
・菜の花        :1/2わ 
・新タマネギ      :1/4個
・ブラックオリーブ輪切り:適量
・ミニトマト      :2個
・ベーコンスライス   :適量
・シュレッドチーズ   :適量
・ピザソース      :適量
・オリーブ油      :小さじ2
・コショウ       :適量

■ まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切ります。

菜の花は熱湯でさっと茹で、長さ3㎝幅程度に切ります。
新タマネギはうす切りにします。
ミニトマトは薄切り4等分に切りわけます。

■ では、作ります! まず食パンにピザソースを広げます。

食パンにピザソースを広げ全体に伸ばします。

■ 新玉ネギとベーコンを並べます。

ピザソースをのばした上に、新玉ネギとベーコンを並べます。

■ 菜の花とブラックオリーブ、トマトも並べ、オリーブ油を回しかけます。

続けて菜の花とブラックオリーブ、トマトも並べ、オリーブ油を回しかけます。

■ シュレッドチーズで全体を覆います。

最後にシュレッドチーズを散らし、全体を覆います。
ここでお好みでコショウを散らします。

■ トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
仕上げにお好みのコショウを散らします。


■ おいしさのアレンジポイント♪

上にの添える具材はロースハムや輪切りにしたウインナー等、お好みのものを乗せてください♪

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング