1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ガッツリ食べられてヘルシー!…誰もが満足「簡単ボリューミーサラダ」

ananweb / 2020年5月1日 18時0分

ガッツリ食べられてヘルシー!…誰もが満足「簡単ボリューミーサラダ」

連載第142 回目は、具だくさんで大満足なコブサラダ。野菜だけでなくお肉も食べられて、とっても栄養満点なサラダです。 彩りよく具を並べれば見た目からテンションが上がること間違いなし!! 切って並べるだけで簡単、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか♪
写真・料理家SHINO

■ 『コブサラダ』


【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 142

■ 旬食材は、レタス!

レタスの旬は年2回あります。春レタスは4~5月、夏レタスは6~9月ごろになります。季節によって産地が変わり、ほぼ一年中出荷されています。

レタスといえば、サニーレタスやリーフレタスなど種類が豊富で、私たちになじみ深い食材ですね。ほとんどが水分であるために「栄養がない」といわれてしまうレタスですが、各種のビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて、健康効果も美容効果も高い野菜なのです! またカロリーが低く食物繊維も含まれているので、ダイエット中の食事にもおススメです!

まず、βカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。これらは抗酸化力が高く免疫力をアップする栄養素として知られています。

また、葉緑素(クロロフィル)も豊富に含まれていて、体内のコレステロール値を下げたり、ダイオキシンなど体内に溜まった有害な物質を排出するデトックス効果が見込まれます。鉄分も含まれているので、貧血気味の方にもおススメしたい野菜です。

実は女性に嬉しい栄養が詰まったレタス! ぜひたくさん摂取していただきたいお野菜です。カロリーも低いのでダイエット中でも心配なし! これからの季節に大活躍しそうですね♡

■ 材料はこちら!

【材料(二人分)】

・サニーレタス     :1/2玉
・アボカド       :1/4個
・レモン        :1/8個
・トマト        :小さめ2~3個
・キュウリ       :1/2本
・ゆで卵        :1個
・鶏もも肉       :1枚
・塩          :小さじ1/4
・コショウ       :適量
・ニンニク       :1かけ
・オリーブ油      :適量
・ゆで海老       :8尾
・オリーブ輪切り    :大さじ2
・ミックスビーンズ   :大さじ2

・お好みのドレッシング :適量

■ まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切りわけます。

トマトとキュウリは小さめに切りわけます。
アボカドは皮を除き、1㎝角程度に切り分けレモン汁を振りかけます。
ゆで海老は半分の大きさに切りわけます。
ゆで卵は殻を除きひと口大程度の大きさに切りわけます。

■ まず、下準備を始めます。~その2:鶏肉は余計な脂を除き塩コショウをします。

鶏肉は余計な脂を除き、厚さを均一に調え、塩コショウをします。

■ では、作ります。まず鶏肉を焼きます。

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ熱します。
ニンニクから香りが出てきたら鶏肉を皮目から入れ、両面をこんがりと焼き上げます。

■ 鶏肉を切りわけます。

鶏肉の粗熱が取れたらひと口大程度に切りわけます。

■ お皿に並べます。まずレタスをちぎり、並べます。

レタスは冷水で洗いしっかりと水を切り、手で適当な大きさにちぎり、お皿に並べます。

■ 鶏肉、海老、そのほかのお野菜等も並べます。

アボカドやトマト、鶏肉や海老など、バランスよくレタスの上に並べます。
お好みのドレッシングでいただきます。


■ おいしさのアレンジポイント♪

鶏肉はコンビニのサラダチキンを利用するのも手軽でおすすめです!
厚切りベーコンでも美味しく仕上がりますよ。お好みのお野菜やお肉でアレンジしてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください