1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

え、別れたいの?…「彼女を幸せにする自信がない」と言う男の本音 #164

ananweb / 2020年11月2日 20時30分

え、別れたいの?…「彼女を幸せにする自信がない」と言う男の本音 #164

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、真剣交際中の彼が、自分との結婚に不安を抱えているという25歳女性。佑雪さんが、最善策を伝授します!

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

【クラブ佑雪】vol. 164

「彼“結婚して幸せにする自信がない”って」

先日、8か月付き合っている彼に「周りの話を聞いて、結婚について考えるようになった」「この人で決めてしまっていいのかなと思ったり、守っていける自信がない」「この人といたらワクワクするっていう人と結婚したい」「私とは幸せな家庭を築けるのが想像つく」「けれども想像つきすぎて、どうかなと思っている」「浮気しない自信も、幸せにする自信も今はない」「私のことは好きだし、不満もない」「一時の気の迷いかもしれないから、今まで通り接してほしい」と言われました。

そのとき、私は、私も結婚までの期限は決めていること、好きだから変わらず一緒にいたい、と伝えました。でも次の日から悲しくて、冷静になろうと思い、今は彼と距離を置いています。 私は彼のことが好きです。でも、私は大好きでいてくれる人、浮気しない人と一緒になりたいです。私の彼が好きな気持ちは、依存なのでしょうか? 彼と一緒にいるか、もっと素敵な人を探すか、頭では後者が答えだと思うのですが、気持ちがついていきません。彼とやり直すことはできないのでしょうか?

(まる 25歳未婚 OL)

結婚に絶対、なんてないから!

今、彼と距離を置いている。とてもいい作戦だと思います! ご相談者さまのことがどれくらい必要か、彼もしっかり考えるでしょうから、すごくいい。さすが、彼から「好きだし、不満もない」と言われているだけのことはありますね。ちゃんと彼と距離を置いて、冷静に考えたい(んですよね?)というご相談者さまは、彼に依存はしてないと思います。

また、彼も言いにくいことをそこまではっきり言えているのはとてもいいこと。これは、そういうマイナスなことを言ったら、いきなり被害者づらして、とんでもないことする女には絶対に言わないことだと思うので、そういう面でも、お二人はちゃんと向き合って正直になれているということで、いい関係なのではないでしょうか。だからこそ、彼も「周りの話を聞いて、結婚について考えるようになった」のでしょう。

そうですよ! これがセフレだったり、一応付き合ってはみたものの、結婚なんてありえないという関係だったら、こういう話にすらなりませんから。逆に申し上げれば、彼に結婚を意識させるくらいの存在に、ご相談者さまがなっているということなんです。だから、自信をもって、きっぱりと彼と距離を置いてください。

まあ、彼も結婚したことがないんでしょうから、そりゃ不安になりますわよねぇ。「浮気しない自信も、幸せにする自信も今はない」って、そりゃそうでしょうよって感じ。正直に伝えてるだけ、すばらしいくらい。変な話、世の中「絶対浮気しない、必ず幸せにする!」って世界中に宣言して、そうできない人たちだってたくさんいるわけですし、また、世の中には絶対なんてないから。

彼の言葉に不安になってるみたいだけど、ご相談者さまだって、彼との結婚に自信なさそうじゃないですか。だって、絶対結婚してみせる! って覚悟決めたら、彼の弱音発言なんかその場でぶっ飛ばしてくるはずじゃん? それができなくて、オロオロと見ず知らずのわたくしなんぞに相談してくるくらいなんだから、ご相談者さまも同じじゃない?

え? 私は絶対浮気なんてしないって? そんなこと言い切れる? いざ結婚して、彼が家にお金入れなくなってギャンブル三昧が発覚して、彼の家族とも気が合わなくて、借金まみれで、子どももできなくて、それでも彼のことが大好きで一生添い遂げます! って今、言い切れるわけ? 言えないよね。

「彼にこんなこと言われちゃった〜、ほかの人探したほうがいいのかな〜」なんて、今の時点で弱気になってる女にはまず、無理。

彼と距離を置いているという今、ご相談者さま自身も、なにがなんでも結婚したいから一緒にいたい。「あなたの不安を私が吹き飛ばすから!」って言えるかどうか、じっくり考えてみるといいと思いますよ。そこで出す答えが、このたびのお悩みの答えになるかと存じます。

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」連載中。

©skynesher/Gettyimages

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください