1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

家飲みの超鉄板レシピ…! 無限に食べられる「夏のやみつき絶品おつまみ」 #160

ananweb / 2021年7月18日 20時0分

家飲みの超鉄板レシピ…! 無限に食べられる「夏のやみつき絶品おつまみ」 #160

漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第160回は、切って揉むだけの無限おつまみ。日差しをたっぷり浴びたヘトヘトのカラダにじわ~と染みわたるおいしさです。ヘルシーだからいくらでもどうぞ。

犬養ヒロの超簡単ズボラめし

【vol. 160】

今回の超簡単ズボラめしは、好評の家飲みおつまみシリーズ! 切って揉むだけの爆ウマレシピをお届けします。

やみつきキュウリ

材料(ひとり分)

きゅうり         ……1本
鶏ガラスープの素(顆状) ……小さじ1
ごま油          ……小さじ1
鷹の爪(輪切り)     ……適量
いりごま         ……適量



使用アイテム
ビニール袋

レシピ

1. 洗ったキュウリを、食べやすい大きさに乱切りする。

2. ビニール袋に1と全ての材料を入れて揉み、味がなじんだら完成!

料理人のつぶやき



美味い、安い、超簡単~! シンプルな味なのに、ごま油がアクセントになってておいしーい! パリポリした食感とすっきりとした味わい。白ご飯にもお酒のおつまみにも相性バッチリかも。漬けこまなくてもすぐに食べられるところがいいですねー。お箸が止まらなくて無限に食べられそう。いつもの酢の物や浅漬けに飽きてる時や、あと一品足りないって時にも良いですよー!

ごま油のいい香りが食欲をそそります! いりゴマがない時は、すりごまでも黒ごまでもおいしく作れます。キュウリから水が出るので、ちょっと味が濃いかな? と思うぐらいで作るとちょうど良い味加減になりますよー。

ビニール袋を使うので、洗い物が出ないからとにかく楽~! 簡単なので、お子さまと一緒に作っても楽しいかも。ビニール袋に入れたまま冷蔵庫で少し冷やすと、味が染みてさらにおいしさがアップしますよー!

キュウリってスーパーで一年中売られてるけど、旬は夏で、冬場より栄養価が高いんだって。水分が多くて低カロリー、食べ応えもあるからダイエットにもいい食材ですよねー。やみつきになるおいしさなので、倍量でいっぱい作るといいかもです。キュウリを買うときは、イボが尖ってる採れたての新鮮なものを選んでねー!

お好みで、チューブにんにく、豆板醤、プチトマト、わかめ、等々いろいろ加えてアレンジしてもおいしそうです~。

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから



時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング



超簡単だから、ぜひ作ってみてね

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

写真、イラスト、文・犬養ヒロ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください