1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

秋に食べたいものは何?【心理テスト】答えで分かる「あなたの中に隠れている欲望」

ananweb / 2021年9月10日 20時15分

秋に食べたいものは何?【心理テスト】答えで分かる「あなたの中に隠れている欲望」

人には大なり小なり願望があるはず。でも、あまりそれを大っぴらにすることはないですよね。ただ、秘めているからこそ時にそれが強い衝動となって現れたり、とてつもないパワーに繋がることも少なくありません。さて、あなたにはどのような欲求が潜んでいるのでしょう。今回は、秋に食べたいものによって「あなたの中に隠れている欲望」」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.秋のシーズンにあなたが食べたいものは次のうちどれですか? 一番近いものを選んでください。



A:さつまいも
B:サンマ
C:栗
D:松茸

この心理テストで分かること



あなたの中に隠れている欲望

深層心理において、食欲と本能的欲求は本来的に結びついているため、あなたの隠された欲求と密接だと言えます。そのため、秋に何を食べたいかによって、あなたの中に隠された欲望を導くことが可能なのです。

A:「さつまいも」を選んだあなた……お金持ちになりたい

あなたの心の奥底には、お金持ちになって贅沢三昧をしてみたいという願望が潜んでいるようです。

健全なメンタルの状態なら、それが“仕事やアルバイトを一生懸命頑張ろう”という意欲になりますが、ネガティブな状態の場合はグチや文句が多くなってしまいそう。

お金への執着が強いようなので、大切なものはお金だけじゃないことを人生の中で学んでいけると、あなたにとってさらに大事なものが見つかるでしょう。

B:「サンマ」を選んだあなた……好きな相手から愛されたい

あなたの心の奥底には、孤独感や寂しさを埋めたいという願望が潜んでいるようです。

そのため、好きな相手や恋人からもっと愛されたいと無意識に思っているところがありそう。実は相当嫉妬深く、束縛したがる一面を持っているようなので、周囲の動向がかなり気になるのでは?

でも、あなたが本当に欲しいのは彼の愛なはず。そういうときは、積極的に彼に好意を示すようにしてみて。より深い信頼関係を築くことができれば、あなたの愛や優しさが相手に伝わり、愛される存在になれるでしょう。

C:「栗」を選んだあなた……他の異性と火遊びしたい

あなたの心の奥底には、異性に対する好奇心とさまざまな人のことを知ってみたいという願望が潜んでいるようです。

彼氏がいたとしても、彼だけに執着せず、“他の人はどんな感じなんだろう?”と思うこともあるのは? でも、実際に行動に移す勇気まではないようです。

火遊び願望を抑制するためにも、今の相手との関係がマンネリ化しないように気をつけましょう。刺激のある関係なら浮気心も湧いてきません。

D:「松茸」を選んだあなた……周囲の人からチヤホヤされたい

あなたの心の奥底には、周囲の人からチヤホヤされたいという願望が潜んでいるようです。

“もっと綺麗だったら”、“もっとスタイルが良ければ……”と日頃から感じているところがあり、やや自分の容姿にコンプレックスを持っているようです。そのため、髪型やファッションなどでカバーしようとするものの、“もっと! もっと!”と思っているうちに行き過ぎたことをすることがあるかもしれません。

そうならないように、コンプレックスばかりに目を向けるのではなく、その前にもっと自分の魅力を自分自身が認めてあげるようにしましょう。

おわりに

人の欲求を心理学的に説明したモデルとして、「マズローの欲求五段階説」というものがあります。これは人間の欲求に力点を置いた理論であり、“生理的欲求安全の欲求社会的欲求承認欲求自己実現欲求”という5つの欲求を階層的に捉えているのが特徴です。

そのなかでも、自己実現欲求は最高の段階に位置づけられており、より低次の欲求が満たされて初めてその人にもたらされるものと考えられています。今のあなたの欲求はどの段階にありますか? もしそれを満たしたいのなら、まずは低次の欲求から順に満たしてくといいでしょう。



脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

©Saninch/gettyimages
©R-DESIGN/gettyimages
©HidamariNeko/gettyimages
©R-DESIGN/gettyimages

文・脇田尚揮

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング