1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

温泉に行ったら何したい?【心理テスト】答えで分かる「今のあなたのストレス度」

ananweb / 2021年10月1日 20時15分

温泉に行ったら何したい?【心理テスト】答えで分かる「今のあなたのストレス度」

長引く自粛生活によって、自分でも気づかないうちにストレスをため込んでいる人もいるでしょう。思うように外出できない昨今ですが、ときには羽を伸ばして温泉でゆっくりしたいですよね。そこで今回は、占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮さんに、温泉に行ったら何をしたいかによって「今のあなたのストレス度」がわかる心理テストを紹介してもらいます。

Q.あなたは温泉に来ています。さて、今から何をしたいですか? 次からひとつ選んでください。



A:旅館でくつろぐ


B:食事やお酒を楽しむ


C:温泉街を歩く


D:温泉に何度も入る

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること



今のあなたのストレス度

深層心理において“温泉”は、あなたが心からリラックスできるシチュエーションを表します。そして、温泉地で何をするかは、あなたが心の奥に溜め込んでいるストレスを判断する指針となります。そのため、出かけた温泉先で何をしたいかによって、あなたのストレス度がわかるのです。

A:「旅館でくつろぐ」を選んだあなた……ストレス度90%

強気なふりをしていても、本当は人一倍繊細なあなた。そんなあなたは自分で自分のことをよく理解しているタイプ。

周りをリードしているように見えて、何かショックなことがあると途端に心配になり、不安になってストレス過多になってしまうようです。

そして、今、まさに仕事によってあなたの心の疲れはピークに達しているよう。あまり気を張り過ぎずに、自然体で過ごすように心がけてみて。

B:「食事やお酒を楽しむ」を選んだあなた……ストレス度70%

あなたは人間関係を調整するのが、上手なタイプ。例えば、友達に奢ってもらったら、後で自分もご馳走するなどして、お互い負担がかからないような付き合い方をするでしょう。

依存することもされることもなく、健全な付き合い方ができるはず。でも、最近のあなたはやや心のバランスを崩していませんか。

人に気を遣い過ぎているところがあるようなので、もう少しワガママになってもいいのかも。少なくとも、身近な相手にはもう少し甘えてみて。

C:「温泉街を歩く」を選んだあなた……ストレス度20%

あなたは何事にも一生懸命で、目の前のことに全力投球するタイプ。仕事に対する意欲も高く、さらに“将来は何とかなるさ”といった楽天的な一面も持ち合わせているでしょう。

そんなあなたはストレス耐性も強く、適度にガス抜きできる柔軟性も持ち合わせています。ただ、将来に対して楽観的すぎるところもあるため、蓄えをするなどして予期せぬ未来に備えることも忘れないで。

D:「温泉に何度も入る」を選んだあなた……ストレス度45%

あなたはストレスが溜まると、幸せな思い出にどっぷりと浸る妄想好きなタイプかも? もしかすると、“あまり現実を直視したくない”という気持ちがあるのかもしれません。

しかし、いつまでも現実や自分のストレスと向き合うことを避けていると、そのうち鬱々としてしまい無気力になってしまう恐れも……。

もともと持っている“想像力”を仕事などに活かせると、非凡な才能を発揮できる可能性が高いです。その才能を活かしてエネルギッシュに行動すれば、ストレスも解消でき、夢も叶えられるかもしれませんよ。

おわりに

意外かもしれませんが、自分で自分のストレスを正しく認識できている人は少ないもの。体感的に疲れたりイライラしたとしても、それは内面に蓄積しているストレスがほんの少し顔を出したにすぎないことも。

だからこそ、自分の感情を無視せずに、少しでも苦しいと感じたときは、どこかでリフレッシュするように心がけてくださいね。



脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。

©おじんぬユさんぬ/PIXTA

文・脇田尚揮

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング