1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

超ゲンナリ…! 付き合って猛烈に後悔した「男性の特徴」3選 

ananweb / 2021年10月18日 20時30分

超ゲンナリ…! 付き合って猛烈に後悔した「男性の特徴」3選 

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第88回は、細かすぎる性格の彼氏にゲンナリしてしまった話を3つご紹介します。

1. お金の勘定に細かい彼 

【結婚引き寄せ隊】vol. 88

生きていると、出会いを探しているときもあれば、恋人ができて充実しているときもありますよね。とはいえ、付き合っている男性がいるとしても、恋人同士がみんなハッピーだとは限りません。婚活中などでまわりの女性たちに見聞きしたなかで、好きだったはずなのに彼女が彼氏を嫌になってしまった理由を3つご紹介します。

「いいな」と思っていたはずなのに、付き合ううちに、だんだんと相手の嫌な面が見えてくるのは、ある意味お互いさまともいえるところ。とはいえ、ちょっと度を越した相手のそんな姿を見てしまうと、「うわっ」と不快になってしまうこともあるようです。例えばそれは、お金について。

たまにいますよね、みんなで食事に行っても、1円単位できっちりと割り勘になるように計算する人。そんなタイプを彼氏にした彼女は、同じようにお金に細かいタイプなら気が合うところもあるかもしれませんが、それもだんだん息苦しくなるようです。

デートしていればお腹も空きますし、外食するときはもちろん、どちらかの家にいてコンビニで何かを買ってくる、ピザなど出前を頼むなど、ふたりの間で金銭的な計算が発生することはよくあること。そこでこの彼の場合、自分が買ってきたものや支払ったものは計算して半額を、彼女が買ってきたものは「レシート見せて」と言って、半額を計算するのだとか。

うーん。お金にだらしないよりはきっちりしているほうがいいでしょうが、彼女のレシートまで見て割り勘を要求してくるのは、やりすぎです。これじゃあ、ゲンナリしても仕方がありませんね。

2. 時間設定に細かい彼 

続いては、とにかく時間設定に細かい彼氏を持つ彼女の場合、付き合ううちにだんだんと疲弊してしまったというのです。約束していた時間が13時だったとして、彼氏はまず、10分前には必ずその場所に先に到着。1分でも彼女が遅れようものなら、「遅いよ」とチクリ。

最初は、ビジネスマンとしてバリバリ働く彼だから、時間にうるさいのも仕事の影響もあるのかな、と思っていたそう。ですが、彼のように、待ち合わせの時間より「前」に到着していないと、時間ぴったりに着いても「ちょうどだよ?」と不服そうなんだとか。つまりは、彼氏と待ち合わせをしたら、必ず、その時間より前には着いていないといけないということ。

時間に細かい彼氏に合わせて、彼女もなるべくはやく家を出るようになったらしいのですが、電車が遅れて遅刻してしまったような場合でも、状況を考慮せず不満げな彼氏を見て、「もうだめだ」と実感。付き合って数か月で別れてしまいました。なんでも、細かすぎるのは、疲れますよね。

3. 整理整頓に細かい彼 

最後は、整理整頓に細かい彼氏を持った彼女のこと。もともと会社の同僚で、その後彼女が転職して、別の会社で働くようになったふたりですが、もともと彼氏は自分のデスクもすごくキレイにして、整っていたのだそう。

彼氏はいつも清潔感にあふれた服装で、それは見なりだけではなく、ひとり暮らしの部屋も、キレイに整理整頓されていました。彼女はそこまで掃除好きなわけではありませんでしたが、いわゆる普通に部屋の掃除などもこなしていたのですが、付き合ってからしばらく経ったときのこと。

彼氏が彼女の家に初めて行ったときに、「掃除してる?」と聞いてきたのだとか。「してるよー!」とすぐ返事したものの、以降も家に来る度、勝手に部屋の整理をしだすのだそう。彼女なりに片付けているのにも関わらず、毎回、何かを片付けようとする彼氏に嫌気がさし、もうウンザリしてしまったようです。

いざ付き合ってみると、それまでには知らなかった、相手の一面を知ることもあるでしょう。そこで許容できるかできないのかは、人それぞれ。みなさんにとって、悔いのない恋をしてくださいね!

文・かわむらあみり

©ajr_images/Getty Images 
©orest86/Getty Images  
©kasayizgi/Getty Images   

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください