1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

夫婦生活のないコロナ禍…30代人妻が経験した「想像以上にキツい現実」

ananweb / 2022年1月3日 21時0分

夫婦生活のないコロナ禍…30代人妻が経験した「想像以上にキツい現実」

夫婦生活がない。それは、どことなく他人事のように感じてしまう面がありました。ですが、筆者は完全に行為がなくなってから、2年ほど経ちます。ちょうどコロナ禍に突入する前になくなり、自粛生活と重なりました。想像以上にしんどい、夫婦関係のない自粛生活。筆者が取った行動は…。

自粛生活とともに始まった、2人での在宅ワーク

子どもはおらず、夫との2人暮らし。共働きでそれぞれの会社に出勤する毎日でしたが、コロナ禍で生活が一変しました。双方在宅ワークとなったのです。

コロナ禍に関して、考え方が大きく異なり、衝突することもしばしば。顔を合わせる機会が増えたため、喧嘩が多くなりました。当初、夜の生活がないことは2人とも問題視しており、解決する道を探っていました。しかし、自粛生活でその話題どころではなくなり、いつの間にかタブー化。なくて当たり前のような日々が始まりました。

想像以上にキツいのは、毎日目の前にいること

とはいえ、筆者の性欲がなくなったわけではありません。できることなら夫に愛されたいと思っていました。それでも、話題にしてはいけないような雰囲気になったのです。もちろん夫からもその話題は出ませんでした。

同じベッドに入っても、指1本触れられない毎日。徐々に女性としての自信をなくし、落ち込むことが増えました。自分に魅力がないから、解決しないんだと1人で抱え込むように。

次第に、日中ご飯を食べるときでさえ、人格を全否定されているかのような気分になっていきました。毎日毎日、目の前でノーを突きつけられているような気持ちになるのです。

そうした生活が続くと、余計に自信がなくなり、負のスパイラルに。指1本触れられないことに耐えられなくなり、寝室を分けることを提案。すんなりOKを出す夫に複雑な気持ちを抱きつつ、いったんは安堵しました。

人に会わない生活も、自信をなくす一因に

友人とも気軽に遊べなくなり、外出する機会もグッと減りました。また、外出していてもマスクをしているため、顔の大半が隠れます。

そうした生活も、2年ほど経ちます。確実に年齢は重ねるので、それもネガティブに働くように。外出先ではマスクを外した姿を見られる機会が減り、自分がどのような歳の取り方をしているかが不安になってしまったのです。

マスクを外して過ごす家には、夫がいます。もしかしたら、自分が思っているように老けて見えていて、する気が起きないのかもしれない…。そんなことまで考えるように。

また、些細なことで浮気を疑ってしまい、常に疑心暗鬼状態でした。それでも自分に魅力がないのが原因だからと、夫に打ち明けることができませんでした。

エイジングケアに力を入れ始めたもの、夫の様子は変わりません。そのたびに化粧品を変え、美容法を探し…。毎日メイクをして、ルームウェアや下着も新調。だけど、頑張るほどに疲れる生活が続きました。

定年を迎えると、こんな毎日が待っているのかもしれないと想像すると、胸が痛くなりました。そもそも性欲があるのがダメなんだと自分を責め、心もボロボロに。

休息時間を作って自分を労わるように

ある日、夫を目の前にした際、過呼吸を起こしてしまいました。無理をしていたことに気づき、自分の心のケアをしようと考えるように。

実家を頼ったり、ホテルを利用したりして、月のうち1〜2週間は外で過ごす生活に変えました。家にいるときの、息が詰まるような思いが軽減。徐々に、自分を労わるようになっていきました。

解決策は見出せないままです。

だけど、美容も趣味も、自分のために楽しもうと心がけると、前向きになっていったのです。夫はもう、私を性的な対象としては見ていないのかもしれない。一抹の寂しさを抱えたまま、自分の心を大切にするよう切り替えるように。

夫とある程度の距離を置きながら、趣味や仕事を充実させることが、筆者にとっての薬になっているようです。

©StockPlanets/Getty Images
©AntonioGuillem/Getty Images
©Chepko/Getty Images
©Jovanmandic/Getty Images

文・いろは

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください