1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

彼が元カノに優しい…! 本命彼女ならするべき「優位に立てる振る舞い方」 #222

ananweb / 2021年12月27日 20時20分

彼が元カノに優しい…! 本命彼女ならするべき「優位に立てる振る舞い方」 #222

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、元カノに優しすぎる彼を持つ29歳女性。元カノ用のクリスマスプレゼントを用意する彼を腹立たしく思い…。佑雪さんが、本命彼女なら取るべき行動と恋愛が楽になる考え方を教えてくれます!

お悩み:「元カノにやさしすぎる彼に激おこです」

【クラブ佑雪】vol. 222

彼が元カノにやさしすぎて腹が立っています。クリスマス前に買い物に行ったら、女性用の手袋をプレゼント用に買っているので「誰用?」って聞いたら、しれ〜っと「元カノ」って言うんです。びっくりして「なんで?」って聞いたら、「今年もひとりでかわいそうだから」って言うんです。クリスマス・イブも当日も彼と過ごすことは決まっていますし、大切にされている実感もあります。昔の彼女のことも隠すことなく、オープンに話してくれるだけいいとも思います。でも、たとえ高いものじゃなかったとしても、元カノにクリスマスプレゼントをあげる必要ありますか? なんだか気分が悪いです。

(くるみ 29歳未婚 会社員)

感情に流されて恋に負けるより、戦いに勝つ智将たれ!

その元カノ、彼が振ったんじゃなく、彼が振られてるんでしょうね。だから、そういう生ぬるい関係が成立するんでしょう。

男性にとって元カノは特別な存在です。とりわけ、自分は別れたくなかったのに、自分を振った女性は。今カノはもちろん大切。今カノとは今を一緒に生きているがゆえ、楽しいこともたくさんあるけど、ケンカしたり、不満があったり、そういうマイナス面でのいやなことも、今、抱えてたりする。元カノとはいざこざがあったから別れたんだろうけれど、それはすっかり昔のことで、今、この瞬間は生々しいマイナスはありませんから。そこが、元カノのよさになります。

さらに例の、昔の恋愛の思い出を「女性は上書き保存」「男性は名前をつけて保存」と言われるように、心のフォルダに元カノのことを大事にとってあるから、なんとなく心の支えにしちゃってるんでしょうね。

プラス、「僕ちゃんは彼女がいるのに、元カノは僕ちゃんと別れてから、ずっとひとり。僕ちゃんだけ幸せで、申し訳ない」という謎の優越感と、元カノかわいそうという気持ちが合わさってもいるのでしょう。要は彼のナルシスト要素がそうさせているのです。

また、元カノは元カノで、振ったのは自分だから(推測だけど間違いないはず)、「彼は私にフラれたから今の彼女といるけれど、本当はずっと私のことが好きなはず。だからといって、もう付き合う気はさらさらないけど」みたいな感情だと思うんですよ。彼のことをまだ好きだったら、きっと本気で奪いにきてるはずだけど、そうじゃないってことは、彼のこと、本当にいらないんだと思う。でも、自分を支える存在として、ファン的な感じで彼のことが必要なんでしょう。そこで成立しちゃってる関係なんじゃないかな。

彼側の心理をひもといても(憶測ながら)、彼女側をひもといても(勝手な憶測だけど)、イライラしますよね(笑)!

でも、だからといって「もう、元カノと連絡とらないで」と束縛に入るのは、いい作戦じゃないと思います。必ず、陰でこそこそやりますし、束縛する人は敵視されがちですから。で、今カノのご相談者さまとケンカしたりしたとき、たまたま向こうも弱ってたりすると、くっつく可能性を高めることになったりもします。なので、腹は立っても放置がおすすめですかね。わたくしならば、むしろ“かわいそうな元カノ”にプレゼントをあげる、やさしい僕ちゃんを褒めるくらいの勢いで甘やかしてみたいですね! で、今みたいに報告だけはしっかりしていただくと。

逆に、ご相談者さまが彼と別れたあとも、なにかと親切にしてくれる方だと思いますから。頼りにしてていいと思います。人生、何が起こるかわからないじゃないですか。もしものときのために、安全保障はいくつあってもいいし、いくつかはつくっておきたい。国の外交と一緒ですね。密約を結ばれて、背後から不意打ちされるより、何をやりとりしているか把握しながら、泳がせて様子を見るほうが安全。ご自身の感情だけで考えず、何をこうしてこうすると、その先どういうことが起こるか、どう動いたほうが自分が得するのか。恋する乙女というより、恋という戦場で必ず勝つ! 名軍師&闘将として動けるようになると、もっと恋愛が楽になると思います。



【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©skynesher/Gettyimages

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください