1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ふるさと納税】うなぎ、フルーツ、枕まで! 編集部イチオシの返礼品は?

ananweb / 2022年4月24日 19時10分

【ふるさと納税】うなぎ、フルーツ、枕まで! 編集部イチオシの返礼品は?

anan編集部員もふるさと納税、活用しています! これまでに頼んで良かった返礼品をご紹介しつつ、利用する中で感じたあれこれを座談会で語ります。まだ見ぬ返礼品との出合いが待っています!

編集部員が語る! ふるさと納税座談会



座談会メンバー
フル子 ふるさと納税歴4年。一人暮らしで自炊が得意。返礼品選びのマイルールは「毎日、必ず使うものを選んで、家計の助けにする」こと。

サト実 ふるさと納税歴5年。プチ贅沢グルメを選ぶのが定番だったけど、ここ最近は睡眠環境改善がマイブームで、返礼品選びにも変化が。

キフ夫 ふるさと納税歴7年。手間をかけたくないので、どんなに欲しい返礼品があっても、ワンストップ特例制度の5自治体までに抑える派。



サト実:今年もふるさと納税して、返礼品を楽しむぞ~。12月まで申し込めるけど、今のうちから動いておけば早めに届くってことで、みんなのおすすめが知りたい!



フル子:さすが! 私がみんなに広めたいのはズバリ、油よ。



キフ夫:油?



フル子:自炊でも絶対使うごま油とか米油を頼んでるの。ほら、健康のためにも多少高くても良質なオイルを選びたいじゃない? スーパーで買うと重たいし…。



サト実:確かに。自治体はどこ?



フル子:熊本県益城町の「純ごま油」と、北海道深川市の米油。去年まとまった量をいただいて、1年くらいは持った。



キフ夫:おお、普段の食費がだいぶ浮くね。俺は妻と相談しながら選んでて、子供が喜ぶ果物を選ぶのが定番。スーパーで買うと高いし、種類さえ気をつければ意外と日持ちもいいから。特にリピートしてるのが山形県天童市の果物。



サト実:リピートしてる理由は?



キフ夫:白桃、シャインマスカット、和梨、さくらんぼとか…、とにかく種類が豊富でどれも美味しい。たまたまかもしれないけど、選んだ返礼品以外におまけが入っていたこともあって、丁寧な対応もすごく印象的。



フル子:天童市、超気になる…。



キフ夫:日持ちは微妙だけど、ラ・フランスなんてもう絶品。



サト実:果物は贅沢感あるよね~。和歌山県湯浅町の「和歌山有田産小玉みかん」が美味しかった。



フル子:あとは、サイトのランキングで人気の返礼品はやっぱり外さない。宮崎県都城市の「お米豚詰め合わせ」も良かった。



キフ夫:気になってた。量は?



フル子:3kg以上入ってるんだけど、小分けになってるの!



サト実:素晴らしい…! 豚肉、普段から常用する食材だから節約効果も高そう~。



フル子:一人暮らしでも余らせることなく使えて、イチオシです。あ、冷凍庫の空きだけ気をつけて。



キフ夫:ウチも冷凍庫問題、抱えてる。気になる返礼品があっても、入り切らないから諦めたり。



フル子:あるある!



サト実:わかる~。そんな時はジュース作戦、いいよ。常温で保存できる長野県の「信州産りんごジュースしぼりっぱなし」とか。



フル子:なんて素敵なネーミング(笑)。なるほど、そういう手もあるよね。



キフ夫:ウチも頼んだなー。岐阜県八百津町の「飲む酢デザートビネガー」。砂糖不使用かつ無添加で、常温保存可能と完ペキ。



フル子:メモメモっと。あ、同じ岐阜県だと美濃加茂市の「MINOKAMO HONEY はちみつ」も良かった! 私、砂糖よりはちみつ派で、コンスタントに消費するんだけど、意外と高くて。



サト実:フル子あなた、ふるさと納税で着実に食費を節約してるわね…。私、普段買わないようなプチ贅沢な品物ばっかり頼んでるかも。鹿児島県指宿市の「鹿児島県産黒豚生ハム切り落とし」に、山形県河北町「厚切り牛タンと国産とろろ芋」、和歌山県有田市「大サイズ国産うなぎ蒲焼き」…。



キフ夫:グルメばっかり(笑)。でも、楽しみ方の一つだよね。各自治体の特産品を味わう、っていう。



フル子:そうよそうよ。食費の節約っていう目的でふるさと納税を始めたけど、返礼品を探す中で“この自治体に、こんな特産物があるんだ!”って発見があるんだよね。だから、今は贅沢品とか特産品も選ぶようにしてる。私も鹿児島県大崎町でうなぎ、頼んだし。



キフ夫:贅沢=うなぎっていう考えはみんな一緒か(笑)。



サト実:返礼品選び一つとっても、みんなの個性が出て面白い!



キフ夫:言えてる。前に、不揃いで店頭には並ばない野菜を出してる自治体があるって聞いたことがある。そこに寄付すれば、回り回ってフードロス問題への取り組みにちょっと協力できるんだもんな。



フル子:自分はなんでその自治体に寄付するのか、そしてどんなふうに税金を使ってほしいかまで考えながら返礼品選びができるようになりたいな。



サト実:素敵!



キフ夫:そういえば、サト実がふるさと納税で“睡眠環境改善計画”を実行してるって聞いたけど、ほんと?



フル子:睡眠環境改善計画??



サト実:そんな大袈裟なことじゃないのよ(笑)。返礼品って食べ物だけじゃなくて幅広いから、寝具を選んでるってだけ。ほら、この愛知県幸田町の「エアウィーヴピロースタンダード」とか。



キフ夫:エアウィーヴ! これは妻に報告せねば!



フル子:こんな返礼品もあるんだ。



サト実:そうそう。一昨年のふるさと納税で頼んだんだけど、ちなみに幸田町産のお米がおまけについてきた。



キフ夫:枕とお米のコンビ…斬新だけど、絶対に嬉しい…。



フル子:改善“計画”ってことは、他にも頼んだの?



サト実:うん、去年は山梨県富士吉田市の「羽毛肌掛けふとん」。富士山麓は昔から織物業が盛んで、布団作りは歴史のある地元産業みたい。



フル子:まさにふるさと納税があったから身についた知識…! 私も次は雑貨や日用品も候補に入れて探してみようかな。



キフ夫:ストレートに家計の助けになる日用品の返礼品もあるよな。トイレットペーパーとか、ボックスティッシュとか。



サト実:わかる! ただ、頼みたいんだけど、大量に届くから置いておく場所がない…。



フル子:私も…。冷凍庫といい、もしかしてふるさと納税最大の問題点は、部屋の広さ?



キフ夫:間違いない(涙)。



サト実:ふるさと納税を活用して節約すれば、広い部屋に引っ越せるはず。みんな、頑張るよ!



フル子・キフ夫:おーーー!

現在取り扱いのない返礼品や、季節によって品種などが変わる返礼品もあります。最新情報は、各ふるさと納税専門サイトなどを参考にご確認ください。

熊本県益城町「純ごま油」 しっかりとした味と香りが楽しめる100%純正のごま油。寄付金額は273g×3本セットの場合で1万円~。

山形県天童市「もも(川中島白桃)」 様々な品種の桃が選べる天童市。こちらは硬めで届き、お好みで追熟できる。寄付金額は約2.5kg入りで1万円~。

山形県天童市「ぶどう(シャインマスカット)」 エメラルドのように輝く粒が美しい。皮も食べられるので、幼い子供がいる家庭にも。寄付金額は1~2房で1万円~。

宮崎県都城市「お米豚詰め合わせ」 都城市のお米を食べて育ったブランド豚“お米豚”が部位ごとに小分けされ冷凍で届く。寄付金額は3.7kgで1万5000円~。

岐阜県美濃加茂市「MINOKAMO HONEY はちみつ」 美濃加茂市蜂屋町の藤井養蜂のはちみつ。みつばちが集めた、自然由来の優しい甘さ。寄付金額は1本300gで5000円~。

鹿児島県大崎町「うなぎ」 うなぎ養殖が盛んな鹿児島県の地元産。蒲焼きで届くので、鰻丼などに。寄付金額は150g×2尾の場合で1万2000円~。

愛知県幸田町「エアウィーヴピロースタンダード」 実は寝具ブランド『エアウィーヴ』の工場がある幸田町。人気のピローが返礼品の一つに。寄付金額は4万5000円~。

山梨県富士吉田市「羽毛肌掛けふとん」 富士山麓の天然水でダウンを磨き上げた羽毛布団。完全受注生産。寄付金額は掛け布団シングルの場合で3万円~。

※『anan』2022年4月27日号より。イラスト・越井 隆

(by anan編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください