1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

“彼氏の悪口”を言ってくる女友だち… 28歳女性が困り果てた「女友だちの驚愕の行動」【前編】

ananweb / 2022年6月22日 20時15分

“彼氏の悪口”を言ってくる女友だち… 28歳女性が困り果てた「女友だちの驚愕の行動」【前編】

友人関係のなかには“親友”と呼べる関係もあれば、一方で“腐れ縁”と呼べるものもあるかもしれません。美弘さん(仮名・28歳)にもそんな関係の友人がおり、その友人とあることをキッカケに疎遠になってしまったと言います。いったい二人の間に何があったのか、彼女に詳しく話をうかがいました。

友人「涼子」の存在

「私は“涼子”という女性と、すごく仲がいいわけではないものの、何だかんだ10年近く関係が続いていました。涼子はちょっとプライドが高いところがあって、周りにあまり馴染めないタイプでしたね。恐らく彼女の友人は、私くらいだったかと思います。

あるとき、涼子と共通の知り合いから飲みに行こうと誘われました。一応、涼子も誘っておかないと後で何を言われるかわからないので、声をかけたんです。すると、“当日に言われても困るんだけど”という返事が来ました。

さらに、“私に用事がないとでも思っているの?”と言われてしまい…。そんなふうに、涼子は私に対しても横柄な態度をとることが多かったんです」

涼子の男性関係

「涼子はあまり誰かと付き合うことはなかったのですが、見た目は整っていて、第一印象はすごくいいタイプ。ところが、相手の揚げ足を取るような癖があるので、知り合った後に一気に印象が悪くなってしまうことが多くて。

というのも、男性の職業などを聞いた際に、“給料安いよね”なんてストレートに思ったことを言ってしまうものだから、相手がドン引きしちゃうのも無理はないんですよね…。

そんなふうに、相手の気持ちを考えないコミュニケーションをしてしまうので、モテるタイプではありませんでした」

涼子と合コンへ

「あるとき、男友だちに合コンを依頼されたんですね。“女性を4人呼んで欲しい”ということで、涼子にも声をかけたら、“行ってもいいよ”と言うので、参加してもらうことに。

その合コンの男性陣のなかに、上西くん(仮名)という感じのいい人がいました。みんなに均等に話を振るし、店員さんへの対応も丁寧で、気遣いのできる人だなと思っていたんです。そんな彼に、私も涼子も好印象を持ったんですね。

すると後日、上西くんからLINEが来て、食事に誘われました」

彼のことを悪く言われて…

「ところが、そのあと涼子から連絡が来て、“昨日、上西くんと1時間以上電話しちゃった”と報告されました。そこで、“私をデートに誘っておいて、どういうことなんだろう…”と少し不満に思ったんです。

だから、上西くんとの食事のときに涼子と長電話した理由を聞いてみました。すると実は涼子のほうから電話がかかってきて、切るに切れなかったことが発覚。

また後日、涼子には上西くんと食事に出かけたことを伝えましたが、“ふ~ん”と気のない返事をされただけでしたね。

そしてしばらくして、私は上西くんと付き合うことになり、それも報告したんですけど…。その途端に、涼子は上西くんのことを悪く言い始めてきて、驚きました。

上西くんのことをそこまで知っているわけでもないのに、憶測で彼のことを罵られる日々がずっと続いたんです。

そのため、私はまた三人でも会いたかったのですが、断念せざるを得ませんでした。その後、自然と涼子とは連絡を取らなくなり、絶縁状態となってしまいましたね」

“友人とのトラブルを抱えた女性の告白”をご紹介しました。

親しいからこそなんでも言ってしまうのかもしれませんが、「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあります。全く敬意がないことは相手にも伝わるでしょうし、それによって嫌な思いをさせてしまう可能性もあるでしょう。

家族や友人、パートナーなど、親しければ親しいほど気を遣わなくなってしまいがちかもしれませんが、相手との関係を続けるためには、最低限の配慮を忘れないようにすることが大切なのかもしれませんね。

©recep-bg/kokouu/gettyimages

文・塚田牧夫

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください